12/21 港にレストランを発見

寒い朝に自転車を飛ばして出勤、昨日に続き残務処理を粛々と進める。昼の握り飯を食べ終えて、まだ昼休みが30分以上残っている。曇り空の下、自転車で散歩に出た。
チョイ出だからと、手袋とレッグウォーマーを持たずに出て油断した。風が実に寒い。
f0057955_15525939.jpg
県立美術館では増村益城展。漆工芸で人間国宝、熊本出身とか。
ん? 熊本空港近くのインターチェンジの名前が益城だったな。あの辺の生まれの方なのだろうか。年末まで開催中である。
f0057955_1553137.jpg
ポートパークのレストランの外観に変化あり。ポルト・イタリアーナ、本格のイタリアンレストランになったのだな。ランチもディナーもあり、お値段も手頃。昔はよくある食堂だったはずで、お客は見かけなかったな。
まあ、駐車場は広いし、昼も夜もそこそこ人は来るし、周りにはウォーターフロントのマンションも増えたし、地近々新しく桟橋もできるらしいから、頑張って営業してください。

今夜はカミサンが忘年会で、私は近間の駅前に出来たという手打ち蕎麦屋で夕飯。
何なら蕎麦屋で一杯とも考えたが、店に入ってみればその気にならず、大せいろを手繰っただけで帰ってきた。蕎麦は太めでそこそこ旨い。店員が慣れていないのか、供給能力が低く、キビキビ動かずダルな印象。評価は保留だな。

ビールを買って帰宅して、トランスフォーマーのDVDを観ながらビールを飲む。そのうちカミサンが帰ってきて、何故かたまたま写ったTVの佐野元春の番組を見ながら、一緒にウヰスキーの水割りを飲み、遅くに就寝。
by yokuya2006 | 2012-12-21 22:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)