12/16 誕生日にコロッケパーティ

暖かな日で、朝から快晴、東京湾の向こうに富士山がよく見える。
f0057955_18521641.jpg
頼んであったホテルメイドの誕生日ケーキを受け取りに行き、ついでに投票してきた。
昼には息子も到着して、ケーキで昼飯にしてハッピーバースディ。とうとう私も馬齢を重ねること58歳と相成ったわけである。

夕食はお客も呼んで、北海道から届いたジャガイモの消費拡大を図ってコロッケパーティ。息子も加わり三人で、せっせとジャガイモの皮を剥く。茹でたら、今度は炒めておいた挽肉などを混ぜ込んで、熱いうちに成形作業。三人で行うとなかなか捗るのである。
f0057955_1954067.jpg
次いで衣を付けて、後は揚げるだけ。一時間ほどかかって揚げ上り、準備完了である。
カミサンが、そのほかにブロッコリーとトマトのバーニャカウダ・ソース、ピクルス、大量のキャベツの千切り、ケーク・サレなどを作ってくれた。
f0057955_19191771.jpg
塩味のパウンドケーキみたいなお食事ケーキ「ケーク・サレ」には、ソーセージとチーズとドライトマトが入っている。なかなか旨いね、ワインに良く合いました。
f0057955_19204693.jpg
選挙結果が気になるので、テレビを見ながら喋りながら。あれよあれよと自民党の圧勝が伝えられるのを観ていた。思えば、前回は民主党に投票しなかった。時の首相をつかまえて「漢字が読めない」などと揶揄するだけの民主党には信用がならなかった。そして今回は自民党に投票しなかった。各種の政策が非常に危ういと感じたからだ。
原発、TPP、経済政策と心配な事が多過ぎる。無様な民主党より、下手に突破力がありそうで怖いのである。
by yokuya2006 | 2012-12-16 22:50 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by urasimaru at 2012-12-18 19:23
お誕生日おめでとうございます。
コロッケおいしそう!
…政治、不安ですね…投票したんだけど、なあ。
Commented by yokuya2006 at 2012-12-18 20:30
あ、有難うございます。例によってコロッケを沢山食べました。飲み過ぎもあり、翌日はもたれていました。しかし、昼に中華セットを食べましたら、ますますもたれました。太田胃酸を買って帰りました。

自民党圧勝です。前回と同様に、相手が大コケしただけの話ですが、張り切られると危険な気がします。TPPダメだからね。原発も火山国日本では止めようねって言いたいです。