12/15 曇りのち小雨

朝飯を食わせてもらって、自転車でNPOの生ごみ処理機メンテに向かう。団地の階段掃除は、この際カミサンに任せて、私は帰路に1000円床屋で念願の散髪をした。なかなか機会がなくて、伸び放題の髪が気になっていたので、ようやくスッキリ、頭が軽くなる。

さて帰宅すれば、年末も近い事だし入念に家の掃除に取り掛かる。カミサンは水回り、私は居間の整理整頓に精を出す。昼飯を済ませたら小雨の中を買い物に出かけた。
ダイニングのガスストーブが調子が悪く、私の机の脚元のセラミックヒーターは既にご臨終である。共に買い替える。ガスホースを含めて2万数千円の出費になる。
玄関とベランダの鉢に植え直す花の苗を買ってきて、作業した。
うーむ、家の中が整然として、気持ちが良い。

後はする事もなく、机周りを片付けつつネットで遊んでいた。
先日、ビートルズが好きな先輩に紹介したユーチューブ、いろいろ見て行くうちにクラプトンとポールが演奏する「While My Guitar Gently Weeps」にたどり着いた。
ジョージ・ハリスンの親友だったエリック・クラプトン、そしてビートルズではジョージの兄貴分だったポール・マッカートニー。聞きながら泣けてきた。
by yokuya2006 | 2012-12-15 22:52 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-12-16 07:06
ジョージではなく、クラプトンがポールと共演する「ギターは泣いている」ですか~!これはお宝物だ!ビートルズ結成50周年の師走にふさわしいユーチューブですね!
Commented by yokuya2006 at 2012-12-16 12:44
これはスペインでのライブみたいですね。その他にも、Concert for Georgeという、いろいろな動画がありました。
こちらのバージョンには、リンゴも後ろでドラムを叩いてますし、クラプトンの後ろにはアクースティックギターを持ったジョージに良く似た若者が写っています。
http://www.youtube.com/watch?v=rj4J6i_vw0w