11/1 物凄い風が吹いている

31日 午前中を有給休暇の半休にして、NPOの書類を作成した。
法律が変わって、理事長以外は代表権の喪失を登記しなければならない。法務局に書類を提出に行ったら、添付した議事録の原本を見せてくれと言われた。「この書類は原本と相違ない」と書いて会長印を押してある、所謂「原本証明」してあるのに、原本を見るのはどうした事なのだ。これじゃあ原本証明の意味ナイじゃん!要するに証明した当方を信用していないのである。ヘンテコな手順だなぁ。現物と照合するのなら、お役所が「原本と照合済み」のハンコを押したらどーなの?そー思いません?
f0057955_20281822.jpg
お陰で、原本を取りに戻る羽目になって、午後からの仕事ができなくなってしまった。半休ではなく一日全休にして、海辺でしばし休んで充電する。
それでも2時過ぎには終わったので、その後は事務所で仕事をしたンだけどネ。
帰ろうと思えば、まさかの雨。同じく自転車で帰れなくなったカミサンと示し合わせて、駅で待ち合わせ。和食も出す蕎麦屋で一杯やって、幸せのうちに帰宅、就寝。

1日 そーら、11月になってしまった。午前中は新たな取引先の申請書類と見積書作成に精を出す。昼には、届いた部品を取りに自転車を走らせて、午後はスケジュール打ち合わせと事務仕事に没頭する。
帰ろうとしたら、外では物凄い風が吹いている。折れた枝が飛んでくる、土砂が顔にビシバシ当たる。何なんだ、この風は!クールビズが終わったスーツのボタンをしっかり閉じて、風に煽られながら自転車で帰宅した。
by yokuya2006 | 2012-11-01 20:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-11-01 22:45
今日からネクタイしていきました。やはり何となく身が引き締まりますね。でも寒くなったから首もとあけるとスースーしちゃうから季節的にちょうどいいです。
Commented by yokuya2006 at 2012-11-02 21:05
ネクタイしてると暖かい。もはや11月、今度はウォームビズです。
毛糸のベストを出さなくっちゃ。