10/28 回り道しながら

今日は一日 外に出ずに居た。
朝飯は、昨日の朝市で息子が買い求めた多古町の新米を炊いて、塩鮭でいただく。お汁は昨夜の残りの芋煮、うーん ゴージャスな朝食。
昼前には、同じく昨日買ったホテル製のロールケーキなどを食べたところで、息子は帰っていった。

今日は一日、会社事務所からメールで送ってあった企画書の作成に没頭するつもりであったのだ。始めてみるとそこそこ捗って、そうなると無性に別の事がしたくなる。
ワードで企画書を作りつつ、突然思いついて昨日の枝豆の残りをフードプロセッサにかけてポタージュスープに作ったり、そうだ珈琲を淹れてみたり、机のわきに置いている布製のコースターを洗い始めたり、果てはそろそろ寒くなるかなと手に取ったセラミックヒーターを分解して、掃除機で貯まった埃を吸いまくってキレイにしたり。まあ、やった意味はあったのだけれど。

潜在意識が、今日中には仕事が何とかなるのを判っていて、いろいろと他の仕事をさせたがるのだ。面白いものだ。果たして、企画書の作成等は夕食後に無事終了し、今ブログが書けているのである。この回り道の意味は何だろう。気分転換?集中していない証拠? 今一つノリの悪い今日の私を、自分が判っていて、脳味噌が過熱しないように置いた安全弁なのかもしれない。
by yokuya2006 | 2012-10-28 21:44 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)