10/21 札幌あちこち

実家で朝飯を食わせてもらって、息子と庭仕事。
ゴーヤを後始末してから、人参と大根を収穫して、トマトと胡瓜と茄子とピーマンと隠元とズッキーニとモロヘイヤを抜いて片付ける。朝顔のツルの始末が大変だった。
花壇の球根と、ついでにこの辺りにあったはずの大蒜も掘り出す。
花壇の花を鉢上げする。物置を片付け、水周りを整える。いやぁ頑張りました。
f0057955_23213522.jpg
実家の母の友人に、リクエストされていた大根の葉を届けて、昼は近所で蕎麦にする。
黒松内の蕎麦だそうで、三種の汁でいただく趣向であったが、寒い今日のような日には暖かい蕎麦が良かったかもしれない。

細かな文字が見えないと母が言うので、最近流行りの拡大鏡を買いに行く。ハズキルーペなるもので、眼鏡の上にかけても良い。私も試してみたら、実に素晴らしく良く見える。
「もう一つ(私のためにも)如何ですか?」などと店のオネーちゃんに訊かれたので、「10年たったら考えます」などと見栄を張ったが、すぐにも必要かもしれない。

買い物をして戻り、庭仕事の仕上げをして、今度は北42条の不動産屋まで、マンションの鍵を受け取りに行き、西の里に戻ってきた。
今夜は、買い物していて見つけたサロマの牡蠣をメインに、キノコやガンモドキを味噌味に仕立てて、きしめんを投入、寒い夜にはストーブの上のヤカンで燗をつけた日本酒で、息子と一杯。暖かくした部屋で、幸せな夜である。
by yokuya2006 | 2012-10-21 23:34 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)