10/19 仕事は終了、とりあえず

展示会の現地を目指す。新潟は青空にポカリポカリと雲が浮かぶ秋晴れだ。
午後からの開催に向けて、皆さんよく働くなぁ。準備もよろしく、天気にも恵まれて、有難い限りだ。昨日の会場は大雨で大変だったらしい。
f0057955_2055576.jpg
昼飯を買いにコンビニに走れば、あれれ青空に映えて立つお相撲さんの銅像を発見。
横綱羽黒山、私が生まれる前に引退した力士だが、名前は聞いたことがある。なるほど、この地の出身であったのだな。
f0057955_206479.jpg
f0057955_2063080.jpg
午後からの説明会、私のようないい歳のオヤジは、ちゃんと出来て当たり前。しかも図体がデカイので、ちゃんと出来てますます当たり前。先ほどのお相撲さんの凛々しい姿に勇気をもらって、まあそこそこ上手く語れただろうか。
いやぁ、主催者の方々の弁舌爽やかが羨ましい、実は口べたの私であるが、この歳と図体で「人見知りするのです」「人前であがります」などとは到底言えるものではない。

ホテルに戻り、靴に付いた田んぼの泥を洗い、靴墨を塗り、風呂に入って、ようやく明日からの準備を始めた。明日からはしばしの休日だが、企画書の宿題はこなさねばならぬ。
by yokuya2006 | 2012-10-19 20:16 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by umakusa at 2012-10-19 22:07 x
 バイオマスさん、今晩は!! 激務をこなし、ご苦労様です。

 「忙中閑有」、自分で「閑」をつくらねば、身が持ちません!!
Commented by rollingwest at 2012-10-19 22:49
名横綱「羽黒山」は新潟県出身の力士だったのですね!出羽三山で有名な羽黒山から、山形県出身の横綱だとばかり思っていました。越後出身の力士にこんな歴史的に有名な横綱がいたとは・・!教えてくれたバイオマスおやじ様に大感謝です。
Commented by yokuya2006 at 2012-10-20 19:26
umakusa先輩、お陰で今日は少し休めています。予定を入れ過ぎる貧乏性は、困ったものです。
Commented by yokuya2006 at 2012-10-20 19:29
rwさん、新潟市西蒲区羽黒という地名があります。羽黒という交差点も、羽黒神社もありました。近くに上越新幹線が走っています。