10/8 農作業など

7日 日曜日で朝から雨。昼前に、弱まる雨の中を傘をさして息子が寄ってくれた。
冷蔵庫に牛乳が貯まったから飲みにおいで、と呼んだのだった。一緒に昼飯を食べ、皆でどこに行くでもなく家の中にいる。昼過ぎには雨はあがった。
外出と言えば、電気店にインクリボンを買いに行ったぐらいか。机周りを片付けて、後はもっぱらyoutubeで遊んでいた、優雅な休日だった。夜にはお約束の鬼平を見る。

8日 月曜日で休日だが、少し仕事が溜まっていて、部下と農作業に出る。
収量調査してから、苗の植え替えをする。これから苗を作っても、資材の差による初期生育を確認するだけで、植物には大きくしてやれないのが申し訳ない。
f0057955_1853161.jpg
畑は涼しい風が吹きわたってすっかり秋の風情。
おや、このところの湿り気で、案内板の合板に褐色腐朽菌が成長を見せている。
頑張ってるなぁ、私は彼らの生真面目さが好きである。ガイアの意志を体現している。
f0057955_18101350.jpg
今年も同じ場所に彼岸花の群生を見た。露出した根塊がとても大きく成長していて、しかしいつもは花が無いので何だか判らない。
人間がこの根片をもぎ取って植えることで、彼岸花は初めて他所に生育することができると聞いたことがある。つまり現在見られる彼岸花は、わざと人間が植えたもの、株分けの形で広まったものなのだそうな。
そうだよなぁ、ここだって昔は沼だったと云うだから、きっと誰かが植えたのだ。
f0057955_18103152.jpg
まだ明るいうちに終わったので、自転車屋さんに寄って愛車を預けてきた。前輪のハブのゴリゴリは、やはり異常。軸受けに水が入ったのでしょうとの事。前ギヤの軸受けも、この際だ 交換してもらうことにして、お願いしてきた。

昔取った杵柄で、百トン単位の軸受けは詳しいつもりだが、自転車のような小さなベアリングはトンと判らない、知識がない。ボールベアリングなのか、テーパーローラーなのか、きっと軽量である事が優先されるのだろうな。時間がある身分になったら、いろいろやってみたいものである。
by yokuya2006 | 2012-10-08 19:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)