9/22 関東は過ごし易い気温

大阪は朝からそこそこ暑い、今日は30℃まで上がるという。
空路で羽田、千葉に向かう連絡バスは満員で、幕張で半分以上が降りただろうか。後で息子に聞けば、ゲームショウが開催中なのだそうな。
f0057955_21511587.jpg
一度我が家に戻り、昼飯を食べて、リュックを背負って自転車屋さんまで電車で移動。
チェーンとスプロケットセットを新しくしてもらった。ペタルをグンと踏めば、グッと前に出るようになった。チェーンが減っていたのだな。

そのままNPOの生ごみ処理機メンテに向かい、一時間ほど作業する。一次処理物の取り出し、こんな大きな骨は畑では分解できません。何でも放り込むのはやめてくださいね、と掲示してきた。種菌と床材が無くなって、仲間に電話する。
f0057955_21515741.jpg
我が家には、ネットで頼んであった文庫本が8冊と、甥っ子からの結婚式の招待状が届いていた。11/23に小樽か。目出度い。

関東は過ごし易い気温。リュックを背負って自転車に乗れる気温になった。
ただ今の室温26.6℃、2~3℃違うだけなのだが、もはや秋を実感する。
明日は終日 雨が降るらしい。読む本は沢山あるのが嬉しい。
by yokuya2006 | 2012-09-22 22:00 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2012-09-23 07:04
いや~今日は朝からすごい雨が降っていますが涼しくなりました。
昨日は、朝から災害発生時の会社への駆けつけ訓練で朝7時からリュック担いで横浜をめざして東横線沿いに2時間歩きました。2時間で打ち止めなので最後まで到着できませんでしたが道程の3/4くらいまで歩けました。涼しくてよかった。
Commented by yokuya2006 at 2012-09-23 10:03
雨ですねぇ、暑さを少しずつ洗い流してくれるようです。
会社への駆けつけ訓練って、会社行事なのですか。災害時に無理して出社して、帰ってこれない可能性があるから、出社しないほうが良いと思いますが、そーも言っていられないか。
私は会社まで歩いて40分、自転車だと15分です。田舎の会社は便利です。
Commented by rollingwest at 2012-09-23 10:13
帰宅訓練ってのも従来実施していたのですが、これは前回震災の教訓から無理に歩いて帰宅せず会社に待機すべしという方向性になっています。
しかし小生は復旧や本社との情報連携チームの責任者なので、深夜・休日に震災が起こった場合でも駆けつけなければなりません。まずは家族や自宅の安全が確認できたうえでの駆けつけですが・・、実際、震度6級が起きたら、どうなることやら・・。
Commented by yokuya2006 at 2012-09-23 12:57
ソーユーお立場では会社に行かねばなりませんね。背中に「家族と会社のどっちが大事なの!」など声が聞こえたら、出勤しないほうが賢明だと思われます。