9/14 よくある質問、FAQ

13日 昼休みにはNPOの内職をしていた。うっかりと上期の源泉所得税を払い忘れていて、千葉東税務署から督促をもらってしまった。毎月の各自の給与と、税額の3%を計算して記入して、返信用葉書を投函。私としたことが、、、

夜は、たまには飲みに行こうかと、職場の三人で出かけた。T氏が「気になる店がある」と言う、なるほど料理はそこそこ旨かった。ビールを飲んで、私は升酒にして、しかし〆の「十五穀入り雑穀麺」には魂消ました。何だこれ?面白いけど、はっきり言って美味しくない!
帰路、手打ち蕎麦あおきで、せいろを一枚食べて、敵を取って帰宅した。

14日 深夜に地震で起こされた。
これ以上揺れるとヤバイと身構えたが終息。震度4、震源は銚子であったらしい。

部下とは「昨日の敵を取ろう」としめし合わせていたので、昼に5Sのお買い物に出て、そのまま蕎麦屋で昼にする。花月庵れん月、部下には、多分今のところ千葉市で一番の「鴨せいろ」を勧めて、私は行儀悪く「せいろ」と「かけ」を注文する。
旨いなぁ。この暑さで「せいろ」は外せないが、予想を裏切って出てくる、この白出汁の「かけ」が、これまた旨いのだ。

3時には事務所に戻って、一日がかりで新製品の販促資料FAQ(よくある質問と、その答え)を作成、6ページにも渡る大作となった。社内の関係者、特に獣医のI氏にはよく見てもらって、今月中には完成させたいものである。
ただ今の室内気温29.1℃で、湿度は53% 昨日よりは過ごし易い夜である。
by yokuya2006 | 2012-09-14 21:35 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-09-15 07:58
本当にお蕎麦好きですね~!今度、是非とも山形・信州・越前などを訪ねられて蕎麦行脚の旅はいかがですか~?
Commented by yokuya2006 at 2012-09-15 21:43
蕎麦はね、本当は市内巡行の際の昼飯の目当てにするのが良いのです。少し遠くの蕎麦屋にも、自転車を漕ぐ理由ができて、我が身を納得させられます。