8/31 熱が溜まっている

朝起きて、鉄筋コンクリート製の団地の我が家は暑い。寝汗を流すシャワーの日常。
自転車で漕ぎ出せば、秋風が涼しい気もしないでもない。しかし、会社に到着すれば、まだまだ大汗をかいている。むろん、かりゆし通勤を続けている。

社内セミナー資料を作り込む。昼は近所に出来たパチンコ屋の中にある食堂を覗いてみたら、何とカレーライスとラーメンが250円。安いねぇ。
今日は500円の中華丼を食べたが、飯は「農家直送コシヒカリ」とやらで旨い、味噌汁も意外に旨い、しかしてレトルトを温めた中華丼の餡はいただけませんね。まあ、500円だからこんなものだ。次回は250円カレーライスに挑戦してみたい。

金曜日の昼間、パチンコしている貴方達は何?お年寄りばかりではないので気になる。
最近のパチンコ台は凄いな、ピカピカ光る電子遊具となっている。こんな場所にいたら五感が全て影響されそうだ。TVどころの騒ぎではない。一億総白痴化を過ぎて、射幸心をあおる刹那的快楽玩具、否、快楽を得るのにも一苦労するだろうが、白痴化固定装置と云えよう。止めなさい!馬鹿になるよ!
f0057955_2154531.jpg
店を出る頃、バラバラと雨が落ちてきた。見上げれば黒い雲。こりゃいかんと事務所に逃げかえれば、あっという間に周囲を白く煙らせて土砂降りになった。
f0057955_219464.jpg
二時間以上、呆れるほどの勢いで降った。乾ききった市内の畑には恵みの雨だが、多分局所的な降雨だろう。パタリと止んだ。

自転車の前後にライトを点灯して帰宅。家に入ればムウッと暑い。昼間の熱が溜まっていて、外より確実に暑い。机の横のデジタル温度計は29.9℃。夜に気温が下がってくれぬと、この類の家では結局 終日暑い事になる。これでも少しは雨で洗われて、温度も奪われたはずなのにな。
by yokuya2006 | 2012-08-31 21:16 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)