8/30 秋の陽はつるべ落とし

「つるべ落とし」の漢字を調べようとウイキれば、何と「釣瓶落とし」と云う妖怪がおったとはめでたけれ。さておき、、、

今日も暑い。しかし、畑仕事に出た。
ここのところ取り組んできた落花生の収穫時期まであと一カ月あまり。農家さんにタイミングを聞いて、収量調査の段取りを決める。段取り八分と云うやつで、考えもせずに漫然と収穫に行くと、きっと一日では終わりそうもない気がしていた。目処が立って一安心。

昼前後に畑にいたので暑い暑い。朝から30℃を超えていたようで、最高気温はまたしても33℃とか。作業用のシャツが汗で濡れて、所々が乾いて塩を吹いている。これでは事務所に戻って仕事もできぬし、まずはシャワーで流したい。今日は車を会社に置いたら、早々に帰宅させてもらった。

さあ、明日で8月も終わる。
昨日から進めている社内セミナー資料を完成させて、次の案件にも取り組まねば。

このところ日没が早まった。そろそろ夕暮れと思っていると、もう街灯が点っていて驚かされる。自転車での帰宅にもヘッドライトが必要になってきた。
切る風は秋の風情が無くもない、秋の虫も鳴き始めていて季節は巡っているのだが、いかんせん気温が高すぎる。北海道とは違って最低気温も27℃とは勘弁してほしい。
明日も最高気温が30℃を超える天気予報である。気温も早く秋になって欲しいものだ。
by yokuya2006 | 2012-08-30 19:02 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2012-08-31 06:59
灼熱の8月でしたね~、今日から長月、月夜の長い落ち着いた秋が待ち遠しいです。
Commented by asang at 2012-08-31 07:55
日本は既に秋の兆しなのですね。
「つるべ落とし」今の若い人は、つるべなんて見た事がなくて想像できないかもしれませんね。
Commented by yokuya2006 at 2012-08-31 19:31
rwさん、明日9/1も千葉の最高気温は32℃と出ています。まだしばらくは暑いので、秋なんかどーせまだ先の事ですよ、きっと。
この暑さ、いったいいつまで続くのかしら。こーなったら、ずっーと暑いままでいやがれってんだベラボーめ!(ひらきなおり)
Commented by yokuya2006 at 2012-09-02 09:03
asangさん、秋の気配は感じられます。気配だけです。
釣瓶ねぇ、井戸ないもんなぁ。井戸があっても、手押しのポンプが取り付けてあったりします。呼び水を入れて、ハンドルをガッチョンガッチョンするやつね。