8/26 お土産はゴーヤ

25日 土曜日だが、札幌市内の取引先と昼前に打ち合わせ。その後は実家に向かう。
お腹の調子が悪いと云う母、私だけ近所の蕎麦屋で昼飯にして、その後は母を乗せて買い物、戻って庭の草取りをするうちに、下の息子がやってきた。

秋の虫が鳴くとはいえ、日中は、いや夜もなかなか暑い。夜中に暑さで目が覚めて、エアコンを26度に設定して寝る。そうそう夜中には地震で目が覚めた。

26日 雑草取りして、そろそろとあがってシャワーを浴びたところで、何とトウキビを収穫する羽目になるとは。カラス除け網を外して収穫して、ついでに枝豆もそろそろ良かろう。
バタバタで家を出て、リサイクルセンターに寄り、叔母の家に寄り、しかし何とか飛行機には間に合った。
f0057955_21322836.jpg
今年取り組んだゴーヤーカーテンは、結局この辺りまでの生育である。
f0057955_21324652.jpg
先端は何とか窓の上まで届いたが、密度に難がある。来年は、この反省をもとにいろいろと考えることがある。何事も三年計画で完成を観るのである。
f0057955_21331375.jpg
実は、小さくとも熟して、色が変わり始めていた。
f0057955_2133232.jpg
千葉の自宅に持って帰ったお土産。ミニサイズながら、種がしっかりと熟したゴーヤーと、除草の際に間違えて抜いてしまった人参。
by yokuya2006 | 2012-08-26 21:38 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2012-08-27 07:56
なるほど、ゴーヤのカーテンが日差しを遮り、おまけに実もなる。
一石二鳥ってことですね。来年のゴーヤカーテンに期待ですね。
ことのほか残暑がキビシイです。
Commented by yokuya2006 at 2012-08-28 18:30
三度目の正直、来年こそは、窓をゴーヤーの葉で埋め尽くして御覧に入れましょう。って、作戦を練っています。
関東も残暑です。しばらく残暑が続くようです。い~加減にして!