8/5 暑い日は外に出るべからず

朝から晩まで暑い日だった。
朝起きてカミサンと家の掃除をして、昼には近所のラーメン屋に行き、ビールを買って帰って、さあもう一歩も外に出るものか。

読み進めていた佐々木譲の北辰群盗録を読み終えて、うーん和製ウエスタン。
NPOの請求書を作るなどしながら、テレビで卓球女子、住宅改造番組など見て、うだうだと過ごす。暫くぶりにテレビを見ると、目の前の視覚情報の過剰さに頭がくらくらするのは暑さのなせる技ばかりではあるまい。テレビは、時間潰しにはあまりにも危険な媒体である。目と耳を奪われれば、これを洗脳と云うのだ。

私が愛用しているPCスピーカーのタイムドメインから、メールで音の便りが届いた。
シンプルなマイク(小型のコンデンサマイクに結線しただけ、通称エノキダケマイク)で拾ったジャズ屋の音源がとてもビビッドなので、貼り付けておきます。
親父さんたち、ルックスはさておき(失礼)、楽しそうであります。PCで、なるほどこんな良い音で音楽が聴ける時代になったのだ。もう高価なオーディオセットはいらない時代が来たのだろう。タイムドメインの類稀な音の定位が日常になってしまっては、もうマルチユニットのスピーカの前で音楽を聴く機会は激減している。
by yokuya2006 | 2012-08-05 21:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by urasimaru at 2012-08-05 22:26
人間というのはなんとまあいろんな遊びを考え付くものだなあと思いながら、すっかり五輪洗脳されておりますf^^;
Commented by yokuya2006 at 2012-08-06 20:25
つい見入ってしまいます。
素直に、早いなぁ、巧いなぁ、凄いなぁと驚いていると、時間が過ぎて行きます。