7/28 札幌も暑い

27日 早稲田のホテルで展示会、スーツ着用の指示がある。
ホテルの中は適度に冷房されているのだが、たどり着くまでに大汗をかいた。
帰路は同僚の車に便乗して、エアコンの効いた車内で涼しく首都高を移動して帰社した。都心を歩く方々は、皆ゲンナリした表情であったのが印象的だった。

28日 NPOの仕事は会長にお任せして、9時発の空港行きのバスに乗る。
f0057955_21153528.jpg
もはや夏休みで、家族連れが多い。正確には子供を連れたお母さんが多い。東関道も湾岸線も混んでいて、連絡バスは渋滞の高速道路から降りて、ノロノロの高速道路を横目に見て一般道をひた走る。飛行機に間に合わないかと心配したが、何とかなった。

飛行機もほぼ満員、いつものビジネス客と違って、通路で止まる、かたまる、歩みがのろい、そして子供がうるさい。まあ仕方が無いのだが、、、

千歳も札幌も暑い。最近は、北海道が関東と同様に暑くても気にならなくなったものの、こんな気候はいつからだったろう。昔はこんなことは少なかったと思うのだ。
by yokuya2006 | 2012-07-28 21:24 | 仕事と出張 | Comments(6)
Commented by 角之倉 隆 at 2012-07-29 07:26 x
札幌が暑いとうかがいあきらめました。子供ってあつくるしいですね。
Commented by rollingwest at 2012-07-29 08:10
この超猛暑の中でスーツ着用ですか・・?お疲れ様です。節電・クールビス時代に逆行するような指示ですね。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-29 10:32
角之倉様 札幌は暑いですが、湿気は明らかに少ないので、体にはやさしいです。夕方になると風が涼しくなるのも嬉しいです。
しかし、自転車で疾走すれば大汗になるのは間違いありませんね。体を絞るには絶好の機会かもしれません。のんびりポタリングなら如何でしょう。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-29 10:36
rw様 ホテルの部屋の中での展示会で、ホスト役でしたので、仕方がありませんでした。スーツ着用でもノーネクタイでした。
月・火曜日の出張なので、土曜日から札幌に避難してきました。
今日も暑いが、風は爽やか、快適です。
Commented by urasimaru at 2012-07-29 23:56
むかーし札幌に行ったときにはあまりエアコンがなかったのですが、最近は北海道でもエアコンがないと大変そうですねー。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-30 22:05
urasimaru様 実家にはエアコンを入れることにしました。あまり暑いと、母の体調が心配になります。北海道でもエアコンの普及は進んでいるようですよ。