7/22 涼しい梅雨明け

20日 フル回転で仕事して11時に事務所を出る。向かいの先生をお誘いする。
まずは腹ごしらえ、れん月で鴨せいろ(大盛り)をいただく。旨いなぁ。
f0057955_15215878.jpg
焼きつけた鴨肉数片が汁に沈んでいるから、これを取りだして小皿の柚子胡椒を付けて、蕎麦をすする合間のアクセント。長葱に三つ葉にいろいろなキノコが入って、鴨肉とともによい出汁が出ていて、蕎麦をたいらげたら蕎麦湯で割って、お汁も全て飲み干す。幸せである。

研究所でD先輩を乗せて、富里まで走る。緑肥の生育状況を見て、鋤き込むタイミングの相談。少し厚播きになってしまっていて、倒れないと良いのだが、、、
次いで落花生の生育状況を見る。ちょうど農家さんが千葉半立のマルチを剥がす作業をしていて、花も咲き始めて資材の葉面散布時期なのだが、今日はこれから雨になると云う。来週月曜日あたりに出なおしてこようと決めた。
昨日飲んだバリウムのせいか、腹が張ってどうも調子が悪い。

21日 雨の土曜日、ポルテ号でNPOの生ごみ処理。
昼飯には、カミサンにも旨い「れん月の鴨せいろ」を食べさせに出かけた。今日は、私はおろし蕎麦。辛み大根は全てを汁に入れぬが吉である。
昼過ぎに上の息子が訪ねてきて、カミサンが腕をふるった料理を持たせた。
雨の上がった夕方にNPO理事会に出かける。バスに乗ったが、早く着きすぎるので途中下車してトコトコ歩く。
f0057955_15361452.jpg
国道に架かる稲毛陸橋の下の歩道を昇り、ほうら時間通りにいつもの竹山蔵に到着した。今年の夏祭り出店、胡瓜の丸かじりは600本と決めて、そこそこに酒を飲み歓談。珍しく揚げ物をたくさん食べたので、もたれて帰宅。

22日 まだ小雨。10時から団地の夏祭り出店説明会に参加した。雨は止んだが、うすら寒い日曜日だ。自転車で出かける気にはならない。
あの暑さは何処へ行ったのだ。嘘のような涼しい日々が続いている。
by yokuya2006 | 2012-07-22 15:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-07-23 06:08
この週末は涼しかったですね~。炎天下でのサイクリングより涼しい日の方がいいのではないかと思いますが、やはり厳しい環境の方が走り切ったあとのビールが旨いからなのかな?それにしてもところ天や御蕎麦でこれだけのパワーが漲るのですから大したものです。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-23 07:20
夏はやっぱり暑くなくっちゃね。
自転車ですが、たとえ小雨でも雨降りは自転車運航の環境が良くないので、乗らないようにしています。雨が降らない曇り空なら、喜んで漕ぎだすのですが、、、