7/16 びうびうごうごうと風が吹く連休

15日 昨夜鬼平のDVDを見ていたら、エンドタイトルで江戸の夏に「ところてん」をグルグル、ズッズッと啜り込む町人がいた。そうだ明日は心太を食べに行こうとカミサンと決めた。
わざわざ物好きに千葉城の真下にある茶屋まで歩いて行って、心太を食べた。
暑い日に、この冷たくて酸っぱい心太は何よりだ。心太を食べるのは実に暫くぶりだ。多分、数年は食べていなかったろうと思った。
f0057955_14573914.jpg
f0057955_14575625.jpg
16日 カミサンは集会に出かけて行った。何やら17万人が集まったそうだ。
私は夕方にビールを買いに出たっきり、ずっと家の中で本を読んだりPCで遊んだり、怠惰な時間の過ごし方をしていた。
この三連休、九州では水害で大変なことになっているようだが、ここ千葉はやたらと風が強い。青空に浮かんだ雲の流れが早く、一日中ごうごう・びうびうと風が鳴っている。そして暑い。湿っぽさは土曜日がピークだったようだ。

そうそう、自転車のサドルバッグに入れていた中身が取り出され、六角レンチとドライバーが盗まれていた。要らぬものは、ご丁寧にタイヤの横に置いてあった。他人の物を盗むと、自分の魂が萎むのですよ。可哀想な奴である。
by yokuya2006 | 2012-07-16 22:50 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by 角之倉 隆 at 2012-07-17 10:22 x
けちな泥棒ですね。ところてん、私も大好きです。飲んだ後冷蔵庫を見てあると食べます。
「ひとつき10円で食える方」なんてありましたね。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-17 15:00
昔は、どこの家にも「心太突き」がありましたね。蒟蒻も、この道具で処理していましたっけ。あれっ、元々は蒟蒻突きだったのかしら?
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2012-07-17 22:22 x
カミさんの集会報告と写真を載せていただきたい。
地方では数十人が精いっぱいです。時間と金があれば、私も出かけたいものです。
カミさんを支援できないものは、魂が縮むのですぞ。
Commented by rollingwest at 2012-07-18 21:57
中学校の頃、夏休みに毎日のように神社脇に出店していたトコロ天を食べに行っていたことが懐かしく思い出されます。トウガラシに酢醤油、あのあっさり感がよかったな~!
Commented by yokuya2006 at 2012-07-19 19:04
そりゃないよ大先輩、お叱り恐縮です。
カミサンは仲間連れでしたので、オヤジとしては遠慮しました。

当日は、最寄駅から会場の代々木公園まで、既に人で埋まっていたそうで、粛々と歩くこと一時間。何せ大群衆なので、壇上に上がった方の名前を聞きとるのがやっとだった由。大江健三郎、瀬戸内寂聴、坂本龍一、湯川れい子、落合恵子などの有名どころが発言したようですが、言葉は広い会場に届かなかったようですね。
カミサンの関係では、福島の漁協関係者が語ったそうです。

で、その後はそれぞれの団体が目的地を分けてデモ行進。老若男女入り乱れて、ベビーカーを押す若い母親や、学生の姿も目立ったそうです。

写真は撮らなかったそうで、済みませんが載せられません。いずれカミサンの所属する団体のサイトに載るでしょうとのことで、生活クラブ虹の街」あたりで検索してみてください。
ちなみに、今現在、まだ掲載されていませんでした。

私はテレビを見ないのですが、ほとんど報道されなかったようですね。新聞でも取り上げたのは赤旗のみとか。マスコミは感性が鈍磨しています。
手に負えないと判った以上、やめる方向に歩み出すべき。当然の結論です。
Commented by yokuya2006 at 2012-07-19 19:06
rwさん、お帰りなさいでしょうか。心太、はまってしまいました。
今年の夏は、何度も食べに行きそうです。