6/15 私用の三日目

連日の飲み過ぎなので、シジミを買う。今日は網走のシジミ。
北海道で買うシジミは旨い。関東のそれは、何か泥臭いと云うか、ヘドロ臭いと云うのか、買って後悔することが多いのだが、北海道で買う地元のシジミはまことに旨い。

朝飯は、このシジミに地元産の隠元を入れた味噌汁、地元産の旬のアスパラと、玉ねぎとベーコンのバタ炒めで、いつ息子が炊いたものかをレンジでチンしたご飯。
で、うきうきとカメレオン号で月寒まで小一時間走る。走り出しは寒いが、途中で気温も上がって、ウインドブレーカーをリュックにしまって快走する。
f0057955_2131622.jpg
内装工事が完了した貸し家で、10時から不動産屋の兄ちゃんと打ち合わせ、その後は内装工事業者と打ち合わせして、細かなところをあれこれ頼む。
f0057955_2145514.jpg
トレイは、我が家で初のリモコン・シャワートイレに更新した。
f0057955_2151763.jpg
長年使った湯沸かし器も更新して、
f0057955_2153671.jpg
ガスレンジも、ガラストップの三口に更新して、あれれ!この横のガス栓は壊れてますね。聞けば、これは住宅共用部分なのだそうで、出入りの業者さんを呼ばねばならぬらしい。急いで電場番号を調べて、連絡して、午後イチで来てもらうことにして、近所の叔母さま宅で無駄話、近所の蕎麦屋で昼飯とした。
f0057955_21145039.jpg
有難い事に業者さんは、すぐ来てくれて修理してくれた。
これで札幌で為すべきことは全て終了。

楽しく、急いで、白石サイクリングロードを西の里まで戻る。
汗をかいたので着替えて、荷物をこしらえて、上野幌駅から千歳空港まで移動する。

羽田までのスカイマークは、今度は出発が20分遅れ。隅に追いやられているので、茨城からの便のお客を降ろすのに、羽田行きの我々は待っていなければならない。飛行機の到着も少し遅れたらしい。まあ、運賃が安ければ、この程度は飲み込むべきだろう。話題をさらった機内の「苦情の受け先」が、スカイマーク自社のお客様相談センターに変わっていた。社員の方々は、特に変わらぬ風情で楽しく熱心に仕事をされていたようだ。

千葉の自宅に帰宅して8時、いささか疲れた。しかし、ようやく懸案が片付いて安堵。
早く次の入居人を摑まえなくては、不動産収入が無いままに経費ばかりが出て行く状態を回復できない。来年の確定申告も、また面倒になりそうだな。
by yokuya2006 | 2012-06-15 22:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-06-17 10:44
二日酔いの朝は、シジミやハマグリの吸い物が一番ですね!
新居内装は気持ちがいいですね。これから夢が膨らみます。
Commented by yokuya2006 at 2012-06-17 19:59
いつもコメントありがとうございます。
内装工事はとても良い出来で、私が住むわけでもないのに夢が膨らみますが、財布はしぼみます。今度の店子さんが、綺麗に長年住んでいただけることを期待しています。