6/14 私用の二日目

昨日は、下着の上に薄いシャツ一枚で成田から飛んできた。新千歳空港で飛行機から降りて「寒い」と思った。前の日から北海道は全般的に寒かったようだ。
さて今日はと云えば、昼間はかなり気温が上がって、畑仕事をしていると汗だくにはならずとも日に焼けたし、そこそこバテた。
で、バテながらも息子と一緒に作ったのが、このゴーヤの持ち上げ棚だ。
f0057955_21491439.jpg
矢崎化工のイレクターで作りました。耐久性があり基本剛性が高いのが良い。価格もリーズナブル。これでグリーンカーテンが今年こそ実現しますように。
朝から母を病院に送ったり、迎えに走ったり、買い物に付き合ったりしながら、この棚の製作のほかに網戸三枚の張り替えまでしたのだから、上出来である。

夕方にレンタカーを戻して、積んで行ったカメレオン号に乗り換えて夕食の買い物をして帰宅。ハンドルやサドルの角度を調整しているうちに、思い立って荷台やら泥除けを外してしまった。この頃はリュックなどを背負って走るのが常態になってしまっているので、これでもいいや。ワイヤ錠と後部の赤色灯だけ付けました。前照灯と、スボンの裾縛りと、第二の鍵は、リュックの中と云う事で。うん、本来のシンプルなカメレオン号である。
f0057955_22122098.jpg
日暮れ前の4時を過ぎれば、またもや気温が下がり始めた。もう一枚、風を遮るものを羽織らねば、こんな格好では風邪をひいてしまう。日中は暖かくとも夕方にはちゃんと気温が下がるのが北国である。
by yokuya2006 | 2012-06-14 22:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-06-15 06:55
昨年節電でゴーヤカーテンが話題になりましたが、今年もそんな季節になってきましたね。実がなればゴーヤチャンプルに・・。まさに夏を乗り切る最高の食材ですね。
Commented by yokuya2006 at 2012-06-15 08:38
今年はこの高さからスタートしますので、ある程度は窓を覆ってくれることでしょう。