5/27 長野まで

明日は上越なので、今日は長野市まで来ておくことにした。
日曜日の夜に入っておればよいので、ではカミサンを誘って長野観光とした訳である。
早めに千葉を離れ、東京から長野新幹線に乗る。
f0057955_22575276.jpg
昼飯は、蕎麦屋「かんだた」にしようと決めていた。地図を頼りに探して歩いて、見つけた!本当に判りにくいところにあるが、すでに満員で待たされる盛況の様子。この奥に店の入り口がある。本当に判りにくい。
f0057955_22581626.jpg
蕎麦は少ないと書いてあったが、そうでもない。蕎麦は旨い。汁は私の好みではもう少し甘辛くて良い。山葵を付けぬのは何故なのだろうか。汁に溶かす客ばかりでもあるまいに。
f0057955_22583311.jpg
続いて、長野に来ればお約束の善光寺。若者のギャーギャーとうるさいのに閉口する。
オメーは成仏などしねーよ!と云いたくなる。池波先生御用達のお菓子「長野風月堂の玉だれ杏」を買い求めた。この菓子は、宿で夜食べるのが良いのだとか。
f0057955_22585363.jpg
権堂のアーケードを冷やかして、一度ホテルに戻り、再び出て映画MIB3など観て、閉店間際のイタ飯を食べて宿に戻る。
by yokuya2006 | 2012-05-27 23:12 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-05-29 20:39
善光寺の堂内に鎮座する「びんずる尊者」像を撫でられましたか?治癒したい場所を身代わりになってくれる尊者は、先日家族旅行で訪ねた別所温泉の北向観音(裏善光寺と呼ばれる)にも鎮座していました。
Commented by yokuya2006 at 2012-05-30 20:53
私は触れませんでしたが、周りの皆に撫でられてピカピカになっていました。皆ンな、とりあえず撫でておこう」といった風情であること、おかしけれ。