5/19 園芸センター

18日 駅に向かえば小雨である。カミサンに車で送ってもらう。飛行機に乗るのに傘を持っていたくはない。バスで羽田、車中でブログをあらかた書く。羽田空港に着いて、待ち時間をブログ記事の修正に費やす。千歳に着いて札幌市内までの連絡バスに乗る。車中で次のブログ記事に取り掛かる。書き留めておかねば、すぐに忘れてしまう鶏頭である。
f0057955_21504380.jpg
札幌ドーム向かいの自転車屋で、タイヤ交換したカメレオン号を受け取り、叔母さまの家に先日のツアーの写真を届けた。昨夜、必死で編集して印刷したのだ。
他のメンバーは電子化されているから画像データのやり取りは容易であるが、叔母方さまには紙に印刷して手渡ししかない。

次いで内装工事を頼む業者とコーヒーを飲みながら契約、終われば本社を目指して白石サイクリングロードを野幌に向けて走らせる。
f0057955_21522295.jpg
おお、素晴らしい桜並木!関山桜(カンザン)で良いのかな?濃い桜色が、息を飲む美しさだ。陽気も良くて、皆が佇んで、上を見上げて歩いている。

荷物を受け取って、打ち合わせをして、迎えに行って、荷物を取りに行って、送って行って、また打ち合わせをして、実家で息子と飯を食ったのは9時を過ぎていた。
今日も良く働いた一日だった。ほぼ予定通りに用事はこなせたとは云え、これまた表に出ないストレスになっていることだろう。血圧は大丈夫か。

19日 カメレオン号で出勤。新入社員の研修を兼ねて、園芸センターで配布と即売。暖かい日で苗売り場は大盛況。昼飯を食う暇がないほどの忙しさ。しっかり食ったけど。

新人は、指示待ちではなく自発的によく働く。自分で仕事を探して働く。偉いものだ。たいしたものだ。結果的に整備されていない環境で仕事に臨む羽目になったが、むしろ楽しそうに取り組んでいる。彼らと楽しく仕事をしつつ、6時を過ぎてカメレオン号で帰宅。
日中は暖かだったが、夕暮れは風が冷たく、冷えた体を風呂で温めた。
by yokuya2006 | 2012-05-19 22:08 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2012-05-21 19:31
yokuyaさんはいったい何度お花見をしているのでしょうか。(笑)
桜ストレスでは。。。?高血圧は怖いですよ。充分に休むときは休みましょう。
Commented by yokuya2006 at 2012-05-21 21:39
札幌は、春爛漫ですねぇ。しかして私は、ドタバタしていて休む間がありませんでした。夜は酒を飲むのに忙しいし、、、