5/3 連休後半は仕事になった

朝から雨、霧雨状になったり、思い出したようにザザザと降ったり。
団地の階段の奥まで濡れたので、ちょうどよい機会だと階段掃除をした。階段横の雨水の流れる溝にゴミが溜まって見苦しかった。5階から水を流しつつ、ブラシで洗い下ろして、雑巾がけで仕上げする。手摺の埃もふき取って、綺麗になって満足した。

車で事務所に出る。雨に洗われたツツジが咲き誇っていた。
f0057955_21405875.jpg
続いて研究所に資材を受け取りに行く。二週間前に播いた緑肥が順調に発芽しているのを見て安心する。野菜の苗の生育調査をしたかったが、雨で畑の土が柔らかい。やはり雨が上がってからが良さそうだ。明日にしよう。
f0057955_21524981.jpg
再び事務所に戻って仕事。雨の中、農作業から戻ったカミサンを迎えに行って、自宅に戻る。夜は、明日から家を出る息子の送別会とした。
f0057955_21455354.jpg
三人で、カヴァで始めて白ワイン。いろいろ食べて、デザート盛り合わせをもらって満腹、満足。傘を差したり畳んだりしながら帰宅した。
f0057955_21461126.jpg
寝る前にもう一仕事して、連休後半も有意義に過ごしてまいりたい。
by yokuya2006 | 2012-05-03 21:49 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by umakusa at 2012-05-04 07:32 x
 Nさん、こんにちは、なつかしい景色、楽しく見せていただいております。千葉に16年おりましたので、ひとしおです。

 息子さんの旅立ち、お祝いできる出立、何よりです。当面、夫婦2人になりますね!! 我が家も春から体験中です。

 西の里にお出でのおりは、声をかけてください。一献やりましょう!!
Commented by yokuya2006 at 2012-05-04 10:14
馬草大先輩、いらっしゃいませ。
緑肥はチャガラシです。褐色根腐病に罹患したトマトのハウスに持ち込んで、鋤き込んで灌水して還元処理を行う予定です。
もっとも私は「生物は多様性」が信条ですから、その後で放線菌たっぷりの完熟牛糞堆肥を投入してやろうと目論んでいます。

今度、西の里に行く機会があれば、是非寄らせてください。
今年も北海道競馬の冠レースの作業を進めていますよ。またお世話になると思います。