4/27 息子の友人宅にお呼ばれする

今日は会社を休みにした。必要な仕事は都度に処理しているものの、出張にかこつけて私用で出歩いているわけには行かれまい。レンタカーも昨日で清算して、今日からは個人で借り直している。
母をお琴の教室と病院まで送り迎えしながら、マンションの工事手続きやら買い物やらで札幌市内を駆け回る。豊平川は水量が多く、やや濁った水が音を立てて流れ下っていた。
f0057955_10164496.jpg
上流からの雪解け水が集まって増水しているのだ。そういえば札幌の春はこうして始まるのだったな。サイクリングロードを使って通勤していた30年前を思い出した。
f0057955_10165911.jpg
河畔では、冬季間の排雪で集められた雪山の表面積を増して融雪促進する作業を、黙々とパワーショベルがこなしている。

夕飯は、先日ご馳走した息子の友人が、何と手料理での夕べを企画してくれると云う。
お言葉に甘えて北大前の学生用マンションまでお呼ばれしてきた。
きんぴら、鶏肉のピカタ、ポテトサラダ、鮭のチャーハンにトマトスープなど、美味しくいただいて、いろいろと話をしてきた。近頃の若者はなかなか立派なものである。
by yokuya2006 | 2012-04-28 10:30 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-04-28 21:35
ついにゴールデンウィーク突入!北海道は梅も桜も新緑も一斉ですが。あと数日はかかるのでしょうか?今年は雪が多かったからまだ焦らされそう・・?
Commented by yokuya2006 at 2012-04-29 18:41
北海道も、ここのところ暖かいので、桜の開花は少し早まり平年並みになるようです。あと数日で開花して、連休明けが満開の予想とか。