4/21 公私ともに忙しく酒を飲む

18日 昨夜は自転車を置いてきたから、電車通勤。席を立つのも惜しんで稟議二件の準備などに没頭する。昼休みには、自転車のチェーンを洗う。4/1に洗って半月だが、かなり汚れるものだ。午後も仕事に打ち込んで、夕方には何故か私が周辺のPCセッティングをする羽目になる。延長タップで電源を引き回し、LANをハブで繋いで、OAデスクの裏に配線を仕舞い込んで美しく仕上げる。これで1時間のロスである。業務課に前から頼んであるのに、何でやらないかな。

19日 午後から会議がある。ギリギリまで事務仕事をして会議に臨む。終われば再び書類作成をひたすら続けた。6時に会議のメンバーからお呼びがかかって、いそいそと飲み会に参加する。幸せになり帰宅する。

20日 作業服を着て自転車で研究農場。エダマメの播種のあとは、今月上旬に播いたスイートコーンが発芽してきたので、発芽調査をする。f0057955_9522194.jpgこの時期は暖かく、お湿りも十分で、試験区には差が見られないようだ。

ついで一反歩の畑に緑肥作物の種をまく。

バラ播きで良いのかと思いきや、収穫して他の場所に運んで鋤き込み試験をするからスジ播きにするのだと。
f0057955_9562644.jpg
肥料を撒いて、種をスジ播きに落とし、両足で覆土して、最後に足で踏み込む。
段取りも良く4人で作業したので、昼を挟んで3時間ほどで終了したが、こたえた。

事務作業が残っているので、作業服とゴム長靴のまま自転車を飛ばして事務所で書類作り。何とか終えて、6時過ぎには職場の歓迎会に向かった。酒癖の悪い同僚に絡まれて、やや不快。まったくイイ歳をして、そんなに自分がカワイイかなあ、馬鹿。

21日 朝の9時からNPOの作業。念願だった床屋で散髪。横のコンビニがサンクスからローソンに替わるとかで工事中だ。オーナーは同じらしいから、コンビニ業界も仁義なき戦いであるね。
巨人の大足に合う靴を選んで帰宅。昼からは来月の北海道は日高・十勝の桜ツアーの行程を練る。JTBに行き、ホテルと航空券とレンタカーを予約してもらい、これで勤続30年の旅行券は使い切る。

夜はカミサンの職場の「日本酒の会」とやらに夫婦で出かけた。
酒屋の大将とソムリエ氏が、10種類の日本酒を解説しつつ飲ませる。料理もなかなか楽しめた。獺祭スパークリングで始まり、新潟の淡麗本醸造から山口、福島の純米、吟醸と進んで、最後は獺祭の23%磨きで〆た。幸せになり帰宅した。
by yokuya2006 | 2012-04-21 22:38 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by tokyosurface at 2012-04-22 14:24
土に種を撒き、作物ができるということを実感されることもお仕事なのですね。
日本酒の会、いいですねえ。
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-22 18:05 x
yokuyaさん
畑仕事 お疲れ様です
Commented by yokuya2006 at 2012-04-22 20:40
東京の表面さん、作物は土壌条件を整えて播種すれば、発芽します。どう整えて、どう育てるか。コストと労力と対価を計りつつ、しかも土壌に禍根を残すことのない手段を選択するわけなのです。
Commented by yokuya2006 at 2012-04-22 20:40
ryujiさん、畑仕事はキツイけど、人間の原点だと思います。