4/11 雨の有珠山、昭和新山

朝の苫小牧を出て車を南下させる。雨がぽつりぽつりと落ちてきて、曇天のパーキングエリアから有珠山と昭和新山を見る。久しぶりの風景だ。
f0057955_22201687.jpg
その後の雨脚は強まり、八雲に着くころにはそこそこの降りになる。
打ち合わせして3時頃に戻り始める。雨はますます強くなった。
気温は5~6度、この雨で周囲の残雪もかなり融けることだろう。

本来ならば千歳空港でこのレンタカーを返して飛行機で帰るところだが、明日はプライベートな用事が出来てしまった。明日は休暇を取り、明日までのレンタカーの延長料金は自腹として、札幌の実家に世話になることにした。

夜、テレビでキムタク氏の宇宙戦艦ヤマトを見た。波動砲の発射手順がほぼ原作通りで嬉しかったけれど、まあヒドイ出来だった。キムタク氏のせいではない、脚本家にセンスオブワンダーが無いのだろう。西田敏行さん、この方は何をやっても巧いなぁ。
by yokuya2006 | 2012-04-11 22:15 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by tokyosurface at 2012-04-13 10:53
完全リメイクアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」ていうのができたそうです。ちょっと見てみたい気もしますが…。
他にもリメイクが多いような。時代でしょうか。
Commented by yokuya2006 at 2012-04-13 22:29
ヤマトの諸君、久し振りだね。また会えて嬉しいよ。
デスラーさんてば、段々意気に感じて侍魂を発揮してくれたりするのが原作ではツボでした。
映画のガミラスは、スタートレックで云うボーグみたいな存在になっていまして、SFじゃあない人にとってみれば目新しかったのでしょうか。
リメイクのアニメは、新聞の予告欄に宣伝が載っていましたね。沖田艦長以外は、皆可愛らしくなってました。
Commented by rollingwest at 2012-04-14 17:06
有珠山・昭和新山、懐かしいですね~!初任地から4年間過した室蘭時代に何度も行きました。昭和新山の頂上にも登りました。水蒸気があちこちから吹き出ており山肌の地面が熱かったことがいい思い出です。
Commented by yokuya2006 at 2012-04-14 22:10
ああそうでした、RWさん懐かしかったですか。当時から、新山はまた高くなっているのではないでしょうか?
すぐ近くまで行けるのてすよね。