4/1 冒険、しだれ桜、きざみ鴨せいろ、チェーン洗い

昨日は終日の大嵐だった。風がビュンビュン吹きまくり、電車は止まり、しかも午後からは雨が斜めに地を叩いた。今日は青空だったが、風は昨日を少し引きずっていたようだ。
f0057955_21335738.jpg
朝グーグルマップを見たら、いつもの「地図」「写真」のところに「冒険」とあって、クリックしてみたら世界がドラクエになった。富士山があるのが微笑ましい。わが故郷を見てみると、何故か札幌が無くって周辺の街ばかりが表示されていた。
f0057955_21341548.jpg
エイプリルフールの悪戯なのか、地図データから自動的にロジックを組んでドラクエ化したのだろうが、富士山を始め世界中のいたるところに仕掛けをしているらしく、グーグル本社にはスライムがいるし、まったくよくやるものだ。

さあてと、風は強いが青空だから自転車で出る。
市内をあてどもなく走り回るうちに、栄福寺を通りかかって、しだれ桜に遭遇した。もう少しで満開になるのだろうか。なかなか立派なものだ。
f0057955_21432893.jpg

昼は蕎麦にする。f0057955_21462463.jpg若松でレジ横に携帯ストラップが売られていて、1,000円もするのだけれど、これを都度に提示すると「きざみ鴨せいろ」が30円安くなり、しかもこれが永久に使えるのだそうだ。

33回食べれば元が取れる訳である。
御愛嬌だが、なかなか作りが細かいので思わず買い求めた。今日から30円安くしてくれた。

ここは相変わらず混んでいる。
周りに飲食店が無いからだけではない。店の作りがよろしく、お母さん以下の客あしらいが丁寧で、メニューが充実しているのが人気の原因なのだろう。

f0057955_21475761.jpg鴨の脂がわざと蕎麦にからむような容れ物に、熱い汁を入れて出す流儀だが、これは調べてみれば神奈川の蕎麦屋の登録商標なのだね。

蕎麦屋同士で提携でもしているものか?今度行ったら聞いてみよう。

遅くならぬうちに会社の事務所に戻って、チェーンを洗おうと決めていた。
金曜日に会社の近所の自転車屋で「チェーン洗い」を買っておいたのだ。これまでも昼休みの時間を利用して、定期的に自転車の掃除をしているが、この道具を会社に置いておけば、チェーンまで綺麗にできるのが嬉しい。
f0057955_2213445.jpg
一度も洗ったことが無かったから、三度もデグリーザーを入れ替えたが、どうだ新品のようにピカピカだ。水道水で洗い流して、乾かして、今度はオイルを滴下して、余ったオイルはポロタオルで拭き取った。

蕎麦屋の後で、公園でひとしきり自転車を掃除していた。こうしてチェーンまで綺麗になって、漕いでみれば驚くほど軽くなって、これは実に快適だ。
いろいろと充実した、今日は幸せな休日であった。
by yokuya2006 | 2012-04-01 22:05 | 自転車 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2012-04-02 11:02
携帯ストラップ、カワイ~イ(^O^)! なるほどなるほどアイデアですね。
>33回食べれば元が取れる訳である。
yokuyaさんなら元が取れそうな気がするのですが。。。(#^.^#)

しだれ桜ステキ!故郷の桜の開花予想は5月4日のようです。
まだまだですね。(T_T)
Commented by urasimaru at 2012-04-02 19:24
ストラップ、ちゃんと中身が入ってるんですね♪
私もyokuyaさんなら元が取れるんじゃないかと思いましたw

明日は暴風雨とのこと、気を付けてくださいね。
Commented by yokuya2006 at 2012-04-02 22:20
haruさん、元を取れるかなと私も思ってます。
桜の開花が近づいてきました。今年は札幌の母やら親戚の叔母様方をお誘いして、浦河方面まで桜を見るツアーを計画していますよ。
Commented by yokuya2006 at 2012-04-02 22:23
urasimaruさん、元は取らぬが洒落と云うものです。
なかなかに芸の細かな作品で、海洋堂も真っ青な出来です。葱に刻んだ鴨肉が浮いています。
明日は暴風雨だそうで、自転車に乗れそうもありません。