3/25 NPOの総会準備などをする

24日 家族でお掃除、その後はポルテ号に乗ってポツポツ雨の中を市原まで。
先日は果たせなかった功徳庵の蕎麦に、ようやくありついた。やはり、このふっくらとした細切りの蕎麦と、ガツンと辛く濃い汁が旨いんだなぁ。

近所の魚屋さんが明日で閉店してしまうと聞いた。ご挨拶に行き、最後だからと黒鯛を奢って刺身にしてもらった。我が家で半分を昆布〆にする。カツオも良いものが入っていて旨かった。品揃えの良い魚屋が近所にいなくなるのは、大きな損失である。

25日 今日もはっきりしない天気だ。しかし、カミサンは布団を干す。
昼にはまたもや家族でポルテ号で、今度は山王町の「らーめん がむしゃら」を目指す。
ここの「味噌ラーメン」と「つけ麺」が美味しい。我が稲毛海岸で営業していた雇われ店長氏が、今年の初めに満を持して移転開業した店なのだ。
f0057955_18431659.jpg
先週は最強つけ麺の「強麺」にした。ビジュアルには衒いがない。質実剛健、食べ応えアリ、文句あるかの旨いつけ麺である。
今日は、息子がこれを選んだので、私は「魚介とんこつつけ麺」800円也。

お腹いっぱい、満足して、買い物をして戻る。
戻れば、さあこの土日の宿題。4/7に予定しているNPOの第六期通常総会の準備に邁進する。前回の理事会で承認された事業報告書案、会計収支報告書案、損益計算書案と作って、次いで新年度の事業計画案と予算案をまとめる。総会案内を付して、封筒に入れ、明日の投函を待つばかり。
f0057955_1853955.jpg
ベランダでは、ここに来てようやくシクラメンの花芽が揃い始めた。

今年は元肥もやらず、低温続きに外に出したままだったから、ちと厳しかったのだろう。

暖かくなってきたと云うことだ。またしばらく楽しませてもらおう。

ところで我が家の鉢物には、いつの頃からかカタバミが住みついている。

熟した実に触れると、ぴんぴんと種を飛ばして殖えようとするのが見ていて楽しく、つい抜かずにそのままにしているのだ。背の高いイネ科の雑草なら抜き捨てるところだが、土の表面を覆うだけで悪さはしないので、まあイイんじゃないでしょうか。
by yokuya2006 | 2012-03-25 18:59 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-03-26 06:52
この味噌つけ麺はもう喉が鳴る位に美味しそうですね。写真でもこの濃厚なスープの味わいがよくわかります。
Commented by yokuya2006 at 2012-03-26 08:00
旨いラーメン、うまい蕎麦、幸せな毎日です。