人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/10 冬の気温に逆戻り、って

9日 冷たい雨が降る一日。朝から猛然と仕事して、午後イチで市内の農家さんに試験用の培土を渡して事務所に戻る。寒いので、夜は鱈の鍋にする。

10日 懸案だった確定申告に取り掛かる。
会社からの給与のほかに、札幌の家を貸している不動産収入に加えて、企業年金の解約返戻金があったりして、今年の納税額は多い。国税庁のネットのシステムを使って何とかゴールにたどり着いたが、納税額344千円はビックリだ。
3/10 冬の気温に逆戻り、って_f0057955_19531434.jpg
昼過ぎに納税計算が片付いたので、雨の上がったことだしと実に久しぶりの自転車で街中を目指した。途中でNPOの生ごみ処理機メンテをして、千葉東税務署の時間外文書収受箱に書類を投函、うーむ気持ちが軽くなった。早くしなくちゃと、しばらく気になっていたのだ。

帰路は国道14号線に降りて、歩道に併設された自転車道路を戻ってきた。
たまにポツリポツリと雨が落ちてくる。気温は低い。天気予報によれば、今日の午後から冬の気温に逆戻りだそうで、春はまだ遠いのである。

自宅の机周りもかなり片付いた。明日はNPOの年度〆に向けて作業をしよう。
近所の魚屋でホウボウを見つけて、ぶつ切りにしてもらい、今夜はホウボウで鍋にした。
by yokuya2006 | 2012-03-10 20:00 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-10 20:55 x
yokuyaさん
申告ご苦労様です
Commented by yokuya2006 at 2012-03-10 22:39
どーもです。ホウボウはイタリアンで使いますか。
Commented by rollingwest at 2012-03-11 06:45
納税額が30数万円ですか!ちょっと気分が滅入りそうですが、今年は特別な年と思って忘れちゃいましょう!「シオシオのパー!」(懐かしい~)と即座に前向きな心に切り替えて、自転車に乗って気分転換しちゃうところが素敵です。
Commented by yokuya2006 at 2012-03-11 12:01
一時的に高額所得者、高額納税者になってしまいました。
退職金の一部前払いのようなものなので、複雑な気分です。
この解約金は、定期に入れたところで低金利で仕方がないので、車を衝動買いしたわけなのでした。
←menu