3/8 雨の日で、自転車じゃないから飲みに行こ

朝から雨、でもって電車で通勤した。匝瑳の農家さんの試験結果を見に行きたかったが、仕事が溜まっているので部下に任せて諦めた。出張清算をして、出張報告を書いて、あれして、これして、あっという間に日が暮れるのはいつもの通り。
f0057955_1944889.jpg
そうだ、今日はカミサンも自転車ではないから、夜は誘って一杯やろうと決めた。

f0057955_19442682.jpg千葉駅で待ち合わせて、まずはお魚系の店で刺身を肴に酒を飲む。刺身盛りが豪華であった。

続いて駅前を向こう側に歩いて、蕎麦を手繰るつもりが、肴が旨そうなのでもう少々の酒を飲んだ。

大吟醸「快獣ブースカ」なんだって。美味しいお酒、山梨らしい。

ブースカ、懐かしいね。任~せておいてよ!バラサのサ~
死んだ妹の好きなキャラだった。

f0057955_19443998.jpg続いて田酒にして、海老のから揚げと北寄貝と菜の花の和え物などを食べてから、蕎麦にした。

すっかりお腹も満足して、まだ雨の降る中をタクシーで帰宅。
明日も雨が降るらしい。

来週は下の息子の帰省とすれ違いで、私は札幌行きである。
出張の準備万端には、実はほど遠いが、まあ何とかして見せよう。経験豊富な、出たとこ勝負のサラリーマンである。
by yokuya2006 | 2012-03-08 20:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2012-03-10 07:13
光り輝く刺身の盛り皿、豪華!
怪獣ブースカ懐かしいですね~!よく見ていました。カネゴンと並んで円谷プロのほのぼのキャラクターの代表ですね。
Commented by urasimaru at 2012-03-10 16:54
匝瑳(そうさ)、読めませんでした。北海道の地名かと思ってしまいました。
お刺身、新鮮でおいしそうです!
Commented by yokuya2006 at 2012-03-10 20:04
RWさん、怪獣ブースカ 好きですか。
造語が素晴らしくて、私が一番お気に入っているのは、失敗したときに消え去りたい心を表す「シオシオのパー」ですね。
Commented by yokuya2006 at 2012-03-10 20:05
urasimaruさん、平成の大合併で、知らない町の名前が増えました。
馴染みませんが、時が解決するのでしょう。
Commented by yokuya2006 at 2012-03-11 12:03
ブースカは怪獣ではなく、快獣だったのですね。子供のお友達だから、怪しくてはいけませんでした。