2/26 成田山までお散歩に

回復率87.2%といったところ。パークゴルフは、止めておこう。
では何をしようか、カミサンと小旅行でもと云う事になって、今日は車を置いて電車にした。
総武快速線で成田に到着。西口から、ちょうど待機していたバスに乗る。
f0057955_2036932.jpg

蕎麦喜多で昼食、お勧めの田舎十割のせいろをいただく。
暖簾には田舎蕎麦と書いてあったが、どうして とても律儀な綺麗な洗練された細切り蕎麦だ。まだ私の味覚と嗅覚が完全ではないのだろう、カミサンが云うほど鰹を感じないが、もう少し辛くとも良いとは一致した。住宅地の真ん中、成田線を見下ろす位置にある。舌が治ったらまた来よう。

成田駅まで歩いて戻り、今度は成田山までの参道を冷やかして歩く。日曜日のせいか、参道は途中から車が通れなくなっていて、こりゃいいね。軒を連ねる「鰻の蒲焼き」の匂いをかいくぐり、立派な総門から入って急な石段を昇り大本堂の前に出た。
f0057955_20584654.jpg
真言宗智山派大本山成田山新勝寺、不動明王を本尊にお祀りする。
狭い参道から、一気に広大な境内がひらけて、重厚壮大な伽藍に圧倒された。とりあえず風邪の快癒と、ついでに停滞した仕事の解消の恙無きをお祈りしてきた。

帰路、参道沿いの米分さんで一休み。カミサンは草餅が食べたい、私は名物「栗蒸し羊羹」にして、大ぶりの茶碗に淹れてくれた焙じ茶でいただいて暖まる。夕方になれば気温が下がってきたようだ。ホームで電車を待つのも寒い。暖かな電車の箱の中で、居眠りしながら帰ってきた。病み上がりにはちょうど良い小旅行であったことだ。
by yokuya2006 | 2012-02-26 21:09 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2012-02-27 09:10
とってもステキなデートコース(?)ですね。
回復率87.2%(ふふっ!yokuyaさんらしい…笑)
Commented by yokuya2006 at 2012-02-27 21:22
蒸し羊羹の、ふっくりムチムチの触感がこたえられません。
美味しい小旅行でした。
Commented by rollingwest at 2012-02-28 05:56
成田山は2度ほど行きましたが、人の疎らな時期に境内を廻ると見応えがありますね。
Commented by yokuya2006 at 2012-02-28 21:21
次回のお参りには、是非お帰りのお土産に栗蒸し羊羹をどうぞ。