1/29 雪の札幌

朝飯を食べて、玄関前の除雪をする。お隣のお父さんによれば、今日は頼んでいる業者が排雪に来るのだそうで、玄関まで道を空けておけば良いとか。大雪警報の次の日は、流石に雪が多い。
f0057955_1757454.jpg
除雪をしたら近所まで買い物に歩く。ここ数日間の食料を買い込んで戻る。
息子に昼飯を食わせたら、私は息子の晩飯のシチューを作り始める。一緒に婆様の家に連れて行って、息子の風邪を婆様にうつしては一大事だから、息子はこの家に置いて行くことにした。
ホウレン草のソティもたっぷり作っておいたから、チンして食べるのだよ。
f0057955_1814937.jpg
ズシンと鈍い音を響かせて、屋根から雪が落ち始めた。私が使っているPCルームも窓まで雪に埋もれてきたが、もうこれ以上高くなる事はあるまい。ファンヒーターの吹き出し口が埋まる事だけは避けねばならぬので、気にかけておこう。
f0057955_1810875.jpg
バスで札幌駅まで出た。中心部はまた雪が強まってきて、札幌駅では向こうの大丸デパートが霞んで見えるほどの降り様だ。地下鉄に乗り換えて、降りた真駒内駅は積雪も少ない。昨日の大雪は、南区では降らなかったのだとか。札幌でも藻岩山を回ると天気が違うのはよくある事だ。

息子よ、早く風邪を直して、明日の夜は市内で美味しいものを食べてカラオケに行こうぞよ。
by yokuya2006 | 2012-01-29 18:14 | 仕事と出張 | Comments(3)
Commented by 角之倉 隆 at 2012-01-29 19:02 x
オー凄い!恐れ入りました。
Commented by haru123fu at 2012-01-29 19:35
ありゃりゃ?!私の部屋と似たような。。。(笑)
昨日も今日もお疲れ様でした。
Commented by yokuya2006 at 2012-01-30 11:05
久しぶりの雪かき、楽しかった。皆が外に作業で出てくるので、やあ降りましたねぇとかご近所の交流タイムになるのです。