1/25 個人的にあれこれと

今日は有給休暇。昼前に自転車で家を出る。まだ雲が多い空。
銀行を二つハシゴして引き落としに備える。先月の京都行きの費用などの支払いがある。
しばらくぶりに市の中心部にある別な銀行にも足を伸ばして、記帳しておこうと思い立つ。この口座では、札幌の自宅の税金やら賃貸の入金を管理しているのだ。
f0057955_2023432.jpg
通りかかった稲毛海岸一丁目。ようやく震災の復旧工事が始まった。縁石が軒並み歪み、倒れ、歩道は凸凹、照明も傾いだまま、シルトも噴き出したままだったが、元通りになると嬉しいね。
f0057955_20265866.jpg
実に久しぶりに、この蕎麦屋に入った。蕎麦は旨いのだが、つゆが薄くてシャバシャバなのは相変わらず。それでも人気店で昼時だ、どんどんお客が入ってくる。

千葉駅前通りの信託銀行、今度4月にはお隣と大合併するらしいが、半年ぶりに記帳した。これで今日の外の仕事は終わり。別ルートで自転車を飛ばして戻る。f0057955_20313610.jpg

道すがら、切り株に白色腐朽菌?の活動を見かけた。
落ち葉をも取り込む生育の早さであるらしい。ややプヨプヨと柔らかい。

寒気にも拘わらず、ここ数日の雨がもたらしたものか。我々人間は寒さで震えていたのに、頑張っておったのだ。

我が家に戻れば、溜まりに溜まった一升瓶を紙袋に詰め込んで、行きつけの酒屋に持って行く。
中身の入った瓶を買い、夕食の材料を買い込んで戻る。さあ、念願の机周りの片付けをする。
カテゴリ別に分けて綴って、かなりさっぱりしてところで6時、夕飯を作り始める。

今日の私作の夕食は、納豆と大和芋とナメコと大葉の切ったののネバネバのグルグル、スズキと大エビのバタ焼き、寒シジミの味噌汁。酒も美味しい、幸せな夕餉であった。日中は携帯電話で幾つも仕事が追いかけてきて、明日の段取りはもう出来てしまったと言うものだ。
by yokuya2006 | 2012-01-25 20:48 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)