1/17 新潟は暖かだった

昨晩は一人でビジネスホテルで酒盛りしていたら飲み過ぎた。
今日の朝、起きて、朝飯を食べる気持にはとうとう至らなかった。小雪降る中を、目的地までタクシーに乗る。雪は落ちてくるが暖かな新潟。雪は降るそばから溶けて行く。

県庁近くの事務所で打ち合わせと書類の提出。10時過ぎには終わって、さあ今日は戻るだけなので、体のアルコール抜きもあって信濃川の向こうにある駅まで歩いてみよう。橋を渡ったところで、向こうから歩いてきたオジサマに、越後線の駅があると聞いたのですがと声をかける。

親切な方で途中まで一緒に歩いてくれたが、「県庁方面から新潟駅に行くなら、こんな遠回りはない」「誰がこんな道を教えた」と盛んに憤って下さる。「私が歩きたかったから」と何度言っても、この方はあり得ない道順である事を力説する。とうとう最後まで、私は馬鹿な旅人であった。

f0057955_20522174.jpg住宅地を抜けてテクテク歩いて、ようやく越後線の青山駅に到着して電車を待つ。

やってきたのは、編成は長いがワンマン運転の電車。
ボタンを押してドアを開けて乗りこむ方式だった。単線だが、そこそこ便数はあるようで、乗れば三つ目の駅が新潟だった。

新潟駅で新幹線に乗り換えて、昼前の始発だから車内はゆったり。またまた車内でPCを開いて仕事が出来たのは幸いだ。

ようやく回復した胃袋には、お茶で桜餅を一つ入れておいた。
2時過ぎには東京駅、3時には事務所に戻って、同僚にお土産の新潟名物「笹団子」を配って、猛然と仕事をした。
お土産に買った駅弁。名前が面白い。ま(鱒)さ(鮭)か(蟹)いくら(イクラ)なんでも寿司、鱒の切り身、鮭フレーク、蟹の剥き身、イクラが寿司飯に載っている。お土産にして、カミサンと半分コした。
by yokuya2006 | 2012-01-17 21:02 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2012-01-17 22:31
越後の空気を吸われましたか。昨日は寒さのピークでしたが、今日はほっと一息の温かさだったかも・・、

越後寿司いくら何でもまさか旨鮨   (とってつけたような意味不明の句)
Commented by yokuya2006 at 2012-01-17 23:26
駅弁は酒の肴になりました。なかなか旨かったですよ。
新潟市内は、どんよりとした鉛色の雲が空を覆っていました。
Commented by haru123fu at 2012-01-18 10:51
わーおもしろ~い!駅弁いいですね。お値段も手頃。
ところで、ご存じとは思うのですが、岩見沢方面は雪で、
大変なことになっています。
私のPCルームは、今はまだ大丈夫ですが。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2012-01-18 18:47
haruさん家のPCルームの窓、まだ大丈夫なんですね。
岩見沢の降雪は凄いですね、これは災害レベルです。千葉はこのところキンと冷えた日が続いています。雪は無いので、自転車通勤は出来ています。
駅弁、本当は車内でビールと共にいただきたかったのですが、胃がようやく動き出したばかりでしたし、何せ真昼間ですので諦めた訳なのでした。
くっそー、今度は飲んでやるぜ!心に決めました。