1/6 楽しく市内巡行

5日 仕事始め、社長の訓示、バタバタのうちに業務が始まって、気がつけば昼。気がつけば終業だった。1月のスケジュールをあらかた埋めた。予算編成が早まったので、これは忙しくなった。

今日は寒い。ワイシャツにカーディガンを着て上着を着て、マフラーを巻いて上着のボタンをしっかり止めて、手袋をして、それでも向かい風の帰路の自転車は凍える寒さだ。
まあ、昨日までの札幌とは違って、雪がないから自転車で走る事が出来る。有難し。

6日 やはりあっという間の昼だ。3時から研究所でTV会議だから、昼飯を食わずに没頭して、1時半に事務所を自転車でスタート。途中の寿司屋で新年のご挨拶をして腹ごしらえして、千葉モノレールと動物公園を見ながら「ろっぽう水の道」を走って研究所まで。
f0057955_21554279.jpg
ここが、とりあえずの動物公園駐車場に開く、道の終わり。しかし、ここを抜けて走れば、今度は親水テラスをグルリと回る道の続きが現れるのだ。

北海道と結んだ会議は日没前に終わって、私は事務所には戻らず直帰させてもらう。
今日は昨日と同じ服装ながら、少々気温が高いのだろうか、昨夜ほどの冷え込みはない。
共に小一時間の自転車での行き帰り、体が思いだして、楽しかった事だ。
自宅の近所の市場に寄って、酒屋と魚屋に新年のご挨拶。ビールとカワハギを買って帰宅して、キムチ鍋をこしらえてカミサンの帰宅を待った。

今日は休みであった息子と、カミサンと、楽しく鍋を囲んで夕食。
そう言えば、この家で三人が揃って夕飯を食うのは初めてで、これは新年会である。乾杯!
by yokuya2006 | 2012-01-06 22:00 | 自転車 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2012-01-07 08:18
いや~本当に寒い日が続きます。関東でこれだけ冷えるのですから、北海道は想像もつかないくらいの厳寒なのでしょうね。でもこの3連休は徐々に暖かくなってくるとのこと。
ビートルズへの書き込みありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yokuya2006 at 2012-01-07 15:51
rollingwestさん、今日の千葉は「寒風吹き荒ぶ」ってやつです。しかも自転車で向かい風でした。
骨まで冷えそうです。部屋でガスストーブを付けました。

When I come home cold and tired.
It's good to warm my bones beside the fire.
Commented by yokuya2006 at 2012-01-07 15:52
鍵コメさんへ  承りました。来週中には何とかします。
Commented at 2012-01-07 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。