1/3 のんびり、のんびり

1日 昼過ぎには、死んだ妹の旦那と上の息子(つまり甥である)が来て、合計7名で宴会となる。
もう一人の甥っ子が彼女を連れてくると聞いたが、何やら彼女が発熱して来れなくなり、彼は看病に付いているらしい。会えずに残念。
聞けば、彼女が昨夜実家で食べた何かにあたったとの事。ご家族も寝込んだらしい。

甥っ子が持って来てくれたのは大量の海産物。サーモン・マグロ・甘エビ・帆立・鰹のたたき。
紅鮭の切り身が一匹分、そして毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニ。大いに飲み、食べ、そして必死にカニを剥いた。タラバのとげで指に傷がついて、背中が凝りまくった。
妹の旦那氏の母上は、相変わらず良くないらしい。大変であるね。f0057955_18334246.jpg

2日 駅伝のTV画面を見るともなしにウダウダする。あれれ、この若者の顔は去年も見たな。山登りの達人であるらしい。

昨日食べきれなかったカニの剥き身に、またしても取り組む。すこし要領が良くなった。
昨夜の宴会で散らかった実家の中を、皆で掃除機をかけて、床の拭き掃除をして、ゴミを片付けてから、帰路につく。
月寒の叔母様方を訪ねて、新年のご挨拶と近況報告。

途中のホームセンターで雪除けを買う。カミサンの実家に戻り、山分けしてきたご馳走で、今度は家族4人で宴会。風呂に入って、また飲んで、今日もめでたく飲み過ぎる。

3日 上の息子は明日から会社であるとか、早起きして空港に向かって行った。
私は寝坊して起きて、今日も特にすることはない。PCでビートルズなど聞きながら、ウイキでビートルズ関係をいろいろと検索したり、ブログ知り合いにコメントしたりで遊んでいた。ウイキはますます情報量が充実してきたな。「よくこんな事まで」と思うほど、詳細に書かれていて魂消る。
f0057955_18373789.jpg
遅まきながら初詣。寒いし、時おり吹雪くので、車で楽をした。最初は東側の神様。
f0057955_1837493.jpg

続いて西側の神様にもご挨拶。
そのまま昼飯に車を走らせるが、こんな日なのに新札幌辺りは駐車場の入場待ちの長~い列。諦めて近所のラーメン屋で済ませて、初売りのスーパーで買い物をして帰る。

今日までのんびり。明日の昼過ぎには羽田に到着している予定である。
部下との仕事の分担を決めて、新製品の準備をして、一月のスケジュールをある程度確定させねばならぬ。NPOの源泉所得税の下期分の納付もやらなくちゃ。
by yokuya2006 | 2012-01-03 18:49 | 日常の雑感、覚書 | Comments(8)
Commented by kimi at 2012-01-03 23:08 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
わたしもwikipediaはよく読みますよ(特に音楽関係)
そうそう、今年の大河ドラマ「平清盛」のPVのBGMがEL&Pの「タルカス」オーケストラバージョンだったのでびっくりしました
テーマ曲ではないのでしょうけど、そういう時代になったのだなあと感慨深かったです
吉松隆氏の編曲もなかなかのものですね
もちろん原曲の迫力にはかないませんけど
こういう形で昔のロックが伝えられていくのは嬉しいことです
Commented by kou at 2012-01-04 04:01 x
あけましておめでとうございます
正月はSF読みながら過ごしました。
バラの手入れはちょい気が重いです。
Commented by yokuya2006 at 2012-01-04 07:22
kimiさん、そうそうタルカスが滅多に見ないTVから聞こえてきて驚きました。
実は昨年の秋ごろに、吉村隆のCD二枚「タルカス クラシック meets ロック」と「アトムハーツクラブ」をネットで見つけて買って、良く聞いていたのでした。
リアルタイムでELPを聞いていた私にとっては、嬉しい発見でした。
Commented by yokuya2006 at 2012-01-04 07:28
kouさん、千葉に帰れば、先日読んだ妖精作戦の次作と、天冥の標の次作が、私を待っています。今年はどんな小説と出会えるのか、楽しみですね。
Commented by asang at 2012-01-04 22:01
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

外気は冷たくとも、ご家族で心温まるお正月をお過ごしになられたご様子。何よりですね。

>サーモン・マグロ・甘エビ・帆立...
大変に豪勢なお食事で、文字を目にするだけで悶絶してしまいそうです(笑)。
熱帯のコチラは相変わらず毎日汗だくです。
身も凍るような寒さが恋しかったりするのですよ。
Commented by yokuya2006 at 2012-01-04 23:06
asangさん、そちらには、このような食材はありませんか。
異国での生活はいろいろと大変なのでしょうね。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by ryuji_s1 at 2012-01-07 10:26 x
札幌 雪がやはりすごそうですね

神社参り 寒そうです
Commented by yokuya2006 at 2012-01-07 15:43
ryujiさん、今年も宜しくお願いします。
いつも、涎タラタラで拝見しています。こないだの白子のパスタが、気になっています。

札幌はとても寒い正月でした。路面が融けていたのは、ごく一部の日中だけでしたね。しかし、戻った千葉は、雪がなくても寒いです。