12/18 ついでだ、大阪にも行こう!

昼前まで、京都の四条辺りを巡り歩いて、大阪に向かう。雲は浮かんでいるが青空。
落語家と行く、なにわ探検クルーズ」を予約していた。船の中ではお酒も飲めて、トイレもある。
なかなか楽しい企画で@2,500円。これは「値アリ」だった。
f0057955_23294999.jpg
f0057955_23302473.jpg道頓堀川の湊町船着き場から14時にスタートして、中の島をぐるりと回って再びスタート地点に戻る、2時間弱のコース。

司会を務めてくれた、桂歌之助さん。楽しい時間を有難うございました。千葉大学のご出身で、米朝一門の方である。

道頓堀川から外海に出るときの運河構造に驚かされ、船の屋根が橋の下を擦らんばかりに通過、客室が上下する船の構造は凄いと感動。大阪豆知識、両岸から見える建物の紹介、クイズあり、小話ありと、客を飽きせないのは流石でした。

ビールを飲んだ後は、寒い風も手伝って紙コップで供される熱燗が嬉しかった。お値段もお得な200円。
f0057955_23303425.jpg
続いて、昔通った店を訪ねて寺田町からテクテク歩く。しかし、お店は何と貸し切りだって。
仕方がない、再び道頓堀の近くまで戻って「うどんすき」の店でお腹いっぱい食べて食い倒れ。
f0057955_23305943.jpg

by yokuya2006 | 2011-12-19 00:10 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)