人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17 そうだ、京都行こう!

思い立ってカミサンと京都に小旅行。昼前の新幹線に飛び乗った。
京都駅の広大な吹き抜け空間には、大きなクリスマスツリーが飾られていた。
12/17 そうだ、京都行こう!_f0057955_22205121.jpg
駅前から市営バスで移動して、知恩院で降りて四条までをつらつら歩けば、この季節だと言うのに何て人が多いのだ。地元のスーパーマーケットに寄って、地元食材を見て和んだりする。

祇園辺りは、ますます人出が多い。外国の要人が来ているのだと、オバサマが教えてくれる。
鴨川沿いを歩いて、京都駅まで戻り、烏丸五条のホテルに辿り着いた。
12/17 そうだ、京都行こう!_f0057955_22185973.jpg

12/17 そうだ、京都行こう!_f0057955_22194548.jpg
やはり京都タワー。
この写真を撮らなければ。

札幌東高校の修学旅行で、初めて来たんだよね。

あの頃は、京都の地理が、ぜんぜん腑に落ちなかった。
近年は、出張中にインフルエンザで震えながら戻ったり、散々通ったお客に振られたりで、実はあまり良い思い出のない場所だったりするのであった。
by yokuya2006 | 2011-12-17 22:32 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by 酪農人 at 2011-12-18 08:31 x
おはようございます。京都に行かれてるんですね。いいな~ 実は僕もいっぺん行ってみたい所なんかです。知積院の床もみじが見たいんです。しかしこの時期でも楽しめそうですね
Commented by rollingwest at 2011-12-18 09:34
京都タワーは「山田守」という建築家によって生み出されました。その建築美は、日本武道館・御茶ノ水の聖橋・新潟万代橋にも生かされています。ウルトラマンの科学特捜隊の舞台となった建物「長沢浄水場」(川崎北部)も今から数年前に訪ねてきましたが、その内部は山田守のロウソク風のキノコ型円柱構造が沢山あり素晴らしかったです。

長沢浄水場(その1)~「山田建築美」と「水のありがたさ」を知る~
http://rolingwest.exblog.jp/7179449/

長沢浄水場(その2)~「怪獣特撮TV」ゆかりの地を訪ねて」
http://rolingwest.exblog.jp/7174555/


Commented by urasimaru at 2011-12-18 17:43
あー顔見世!みたいです~
Commented by yokuya2006 at 2011-12-18 23:09
酪農人さん、京都の古い町並みを巡り歩いてきましたよ。大都会の一つ裏の路地には、昔ながらの市場があったりして、なかなか面白かったですね。
Commented by yokuya2006 at 2011-12-18 23:16
RWさん、お詳しいですねぇ。流石に色あせぬ独特の存在感でした。
どすなあ?
Commented by yokuya2006 at 2011-12-18 23:17
urasimaruさん、その方面の場所だったようでした。どすえ?
←menu