12/4 都川を上りてみれば丹後堰

昨日の3日、午後になって雨はあがった。予報の通り、気温も上がってきたようだ。
札幌の実家の母に荷物を送り、引き落としに備えて銀行口座のメンテ、そうだ忘年会で使うビンゴゲームのカードを100円ショップで買い、移動のついでに駅でスイカにサンクスチャージ、銀行のATMからNPOの費用弁済と記帳を済ませ、生ごみ処理機のメンテ。予定通りにこなせ、上出来である。

作業の後は、NPOの理事会兼忘年会。三年計画で副会長を会長に昇格させ、それまでに基盤を拡大しようなどと話す。我が家で二次会。よく飲んだ。

今日は4日の日曜日。青空、しかして風強し。昨日の雨に洗われ、この風に吹かれたせいか、冬空の空気は澄んで、雪化粧した富士山と周囲の山々がきれいに見通せる。空には雲一つない。
f0057955_17451473.jpg
f0057955_17492483.jpg
朝は寒かったが、日が照って昼にはかなり暖かくなったので、自転車で市内巡行に出掛けた。自転車に乗るのは久し振りなり。今日は、行った事のない処に行ってみよう。
f0057955_17542598.jpg
千葉寺から青葉公園、矢作トンネルを抜けて都川に沿って走る。この道どこへ続く道。おや、対岸に公園らしき処あり。ぐるりと回ってみた。
f0057955_17544332.jpg
丹後堰公園と云うのだな。湿地に木の散策路が作ってあった。
f0057955_17545892.jpg
帰りは都町あたりから一気に中心部に出て、国道14号線の路肩を飛ばしてきた。
前ギヤのコリコリ音が少し大きくなってきたようだ。気になるのである。
by yokuya2006 | 2011-12-04 18:27 | 自転車 | Comments(0)