12/3 寒い雨降る冬の朝

昨日は、ポツリポツリの雨と低い気温の曇天模様。自転車で行けない事もなかったが、傘を持って家を出てしまったのでテクテクと電車通勤。
昼前に会社を抜け出して、買い物がてらに部下の歓迎会の店を頼んできた。11/10の着任だったが、出張を入れたり、周囲が揃わなかったりで、歓迎会は12/12になってしまった。
雑務を整理して、そろそろ仕上げにかかる企画書を何とかでっちあげる。これを推敲しつつ、仲間に諮って練り上げて、来月には経営に示さねばならない。

放課後には、いよいよ12/9に迫った忘年会の最後の打ち合わせ。準備状況を確認し、タイムテーブルを作り、役割分担を決める。議事録をまとめてメール配信したところで帰宅した。
今日も寒い夜だ。ガスストーブを引っ張り出して、カミサンの作ってくれたサボイキャベツと塩豚の蒸し鍋で暖まる。

さて今日は12/3、早朝に大きな地震があった。その後の何度か余震が続く。
ネットで調べれば、千葉県房総半島の下のほうが震源だ。近いな。まだまだ近辺のプレートにはストレスが残っているのだろう。揺れで起こされることにも慣れてしまった。
f0057955_9235411.jpg
今日も寒気が居座っていて、弱い雨が降り続いている。このままみぞれになっても不思議ではない気もするが、予報によれば夕方から雨は上がって気温も高くなるらしい。
ちょうど夕方からNPOの作業があり、その後は理事会と忘年会の予定もあるから、雨が止むのは有難い。それまでは生ごみ処理の報告書やら、会計帳簿のまとめをして過ごすこととしよう。
by yokuya2006 | 2011-12-03 09:27 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-12-04 10:35
昨日は本当に寒い雨の一日でした。今日は一転の雲ひとつない青空に真っ白な富士山、こんな気持のいい日が続いてほしいものです。
Commented by yokuya2006 at 2011-12-04 11:26
千葉も雲一つない青空、富士山も周辺の山々の稜線も綺麗に見渡せます。
やや風が強いです。寒いです。
Commented by シュテーカフェー at 2011-12-04 13:45 x
サボイキャベツはドイツ時代初めて見つけて普通に料理してびっくりしました。硬くて食べられませんでした(-_-;)その後挑戦していませんがよーく煮込むのでしょうか?塩豚ってドイツのカスラー(だったかな?)みたいなものでしょうか?
Commented by yokuya2006 at 2011-12-04 17:23
カミサンが買ってきたサボイキャベツは、日本産です。柔らかでしたよ。
ドイツのキャベツは硬くって、良~く煮込む必要があるとか聞いた事があります。

塩豚は、もも肉なんかのブロックを、表面に塩をすりこんで吊るしておくのです。塩が沁みて、水分がやや抜けて、グッと味が良くなります。夏だと風に当てたりします。ただ焼くだけでも旨いです。

塩辛くならないように、酒で表面の塩を洗って、また吊り下げたりもしています。風味がついて、これも旨いです。