11/19 一日延ばして親孝行

札幌は暖かい上に雨が降っている。辺り一面を白く染めた雪は、もう溶けてしまった。
土曜日のうちに千葉に帰るつもりだったが、母が眼科の薬を取りに行くのだと言うので、車で送って行くことにして、帰宅は日曜日に延ばした。NPOの作業は会長が見てくれる、有難し。

昼前に母を病院まで送り、診察を受け薬をもらい、ついでに買い物もして、昼には美味い蕎麦を食べに市内をグルリと東月寒まで行く。昨夜の「むそう庵」は、蕎麦もふっくら、つゆもバランス良く絶品だった。今日の「玄庵」も、エッジの利いた香り良い蕎麦で、山葵の代わりにたっぷりと付いてくる白い山わさびが、これが堪えられない。つゆは札幌人に合わせて辛くなくしたそうで、これはやや残念だが、優雅な「かえし」と「だし」のハーモニーが実に上品だ。今日は私はストイックにせいろの大盛り、母が食した鴨せいろは、鴨の脂の風味が加わりこれまた旨い。息子は流石に天せいろ、昼から天ぷらは私には出来ない芸当だ。
曇りで小雨の札幌市内を、母を乗せてドライブ。これも親孝行のつもり也。

昨夜 時間が合わずに誘えなかった同僚を、夜に引っ張り出す事に成功。息子と共にサッポロファクトリーのビアホールで乾杯して、その後はカラオケに流れて、酔っ払い、声を枯らして帰宅、轟沈。
f0057955_1233291.jpg

by yokuya2006 | 2011-11-20 11:34 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-11-20 17:55 x
お疲れさまでした。やっぱり札幌はyokuya様の天地、思い切り楽しくお過ごしのご様子を嬉しく読ませていただきました。
ハーフノートの件有難うございます。私も何時か行きたいと思っております。またきちんとしたブログが気に入っています。
Commented by rollingwest at 2011-11-20 18:16
親孝行にお子さんとのふれあい、3代にわたってのよき家族風景です。美味しい蕎麦にビールも満喫されて何よりです。北海道は今夜からもう完全に雪景色になるような寒さを迎えますがお体にご自愛下さい。
Commented by yokuya2006 at 2011-11-20 19:43
角之倉様、来月も札幌に行く機会があると思います。もう自転車に乗れない気候となってしまいましたが、飲み会を楽しみに、、、
ハーフノート、今度は是非行ってみます。
Commented by yokuya2006 at 2011-11-20 19:46
rollingwestさん、美味しい蕎麦屋が札幌に増えつつあり、馴染みの店ができる事が嬉しいですね。
札幌に行く機会があったら、これらの店を試してみて下さい。