11/13 ギアからコリコリ音がする

12日 昨日の雨は一日で上がって今日は青空。
f0057955_16401132.jpg
朝から家の掃除、昼に家族でスタートして、蕎麦を食べてパークゴルフに行く。
陽気に誘われたのか、今日は人出が多い。道路も混んでいる。蕎麦屋は車が止められない。店を出れば何故か家族とはぐれる、高速に乗れば道を間違えたりで、どうも今日は思うにまかせない日だ。それでもパークゴルフのスコアはそこそこ、暗くなるまで遊んできた。カミサンも、パークゴルフは久し振りの息子も、まあ楽しかったようである。

13日 このところ飲み過ぎで、自転車に乗って代謝を促進せねばと勇んで自宅を出る。
会社に寄ってメールチェックをして、明日の日帰り出張の準備もすれば昼になる。
一日遅れのNPOの生ごみ処理機メンテで、一次処理物を40kgほど取りだして、種菌と床材の補充をして、ようやく蕎麦屋に向かって走り始める。
f0057955_16461596.jpg
蘇我から少し上に登って、白幡にある王壽家(おおすや)さん。なかなか旨い細打ちの蕎麦を出す。つゆは私には、も少し濃くて辛くて甘いが良いが、それでも水準以上の蕎麦である。今日は蕎麦と房総細打ち饂飩の「あいのり」を食べてきた。饂飩も半透明でコシがあって美味かった。蕎麦とは別のつゆが付いて来る。

さあて、ここまで来たのだから、今日は知らないところを走ってみよう。大森台から仁戸名、星久喜と走って都町までグルリと回る。高品を過ぎたあたりから今度は16号線の下を潜って、一度来てみたかった原町あたりを探索する。ここらはまったく都会を感じさせない谷津田と道路と民家が広がっている。そして都賀に抜ければ、途端に都会に逆戻りだ。

今日も坂の上り下りが多かった。どうもペダルの前ギヤからコリコリと音がするようになってきた。チェーンには給油しているから、これはギヤのベアリングが痛んでいるのかもしれない。自転車を何度か風で倒してから、具合が悪いようなのだ。後ろのタイヤも減ってきた。私の体重に耐えているせいで、ひび割れも目立ってきたようだ。もう一年間、乗り回したわけである。そろそろタイヤ交換を兼ねて、オーバーホールしてもらおうかしらと考えながら、4時間ほどの市内巡行を終えて帰宅した。
心地よい疲れが幸せな休日である。
明日の朝は早い。今日のうちにレンタカーを受け取りに行くとするか。
by yokuya2006 | 2011-11-13 17:09 | 自転車 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2011-11-14 05:17
房総細打ち饂飩っておいしそうですね!半透明の饂飩は蕎麦ち同じくらいにその土地やお店の拘りを感じますね。
Commented by yokuya2006 at 2011-11-14 17:58
薬味の皿が付いてきて、刻み葱と、白胡麻の載った小皿と、蕎麦にはおろし山葵が、饂飩にはおろし生姜が載っています。
蕎麦と饂飩を堪能した後は、蕎麦湯ももらえて、満足でした。