11/5 市内だけれど遠出して

4日 前月締めの購買清算業務に猛然と取り組む。委託試験や新製品の広告宣伝などが多数あったから、支払いも多いのだ。ここのところ二ヶ月ばかりの仕事の総括でもある。
先月の業務報告をタイプし終えたら、もう一日が終わってしまった。

5日 NPOの生ごみ処理機メンテナンスを朝のうちに済ませてしまう。続いて降圧剤の処方箋を得て30日分のジェネリック薬を受け取る。もう一度受け取ったら、それを飲み終わるのは来年である。

そのまま自転車で、街の中心部を大きく西に迂回して若葉区まで遠出した。作草部からみつわ台、都賀から千城台に抜けて東金街道。車が多く、道幅は狭く、ここは自転車には危険だ。
f0057955_18333168.jpg
道を一本、南側に外してみたら、何やらサイクリングコースと書いてある。これはラッキーだ。
平和公園と泉自然公園をつなぐルートなのだね。そのまま泉自然公園まで行ってみた。
f0057955_18364136.jpg
とても広い公園で、生物多様性度満点!いたる所に「マムシに注意」と書いてある。基本的に、自転車は公園の中は走れない。外周がグルリとサイクリングロードになっている。
f0057955_20331172.jpg
f0057955_18454345.jpg池の端から看板に指示されて、突然の昇りになる。半端ではない昇りだが、意地でも自転車を降りるものかと、前ギヤを落として踏ん張る。そのうち今度は急な下りになって、看板には「自転車を降りろ」と書いてあったりして心配症である。

そして、何と階段が現れた。サイクリングロードなのに階段だなんて、信じられない。池では、鴨と亀が仲良く日光浴していた。

f0057955_18491265.jpgさて実は、今日は会社の忘年会会場の下見に来たのである。
1時に、車でくるカミサンと待ち合わせて、昼のミニ会席を食べてみた。

色彩豊かで美味しい料理の数々、ご馳走様でした。酒が飲めぬのが残念である。
前輪を外して、自転車をポルテの後部座席に積み込んで、帰路は楽をさせてもらった。

思いがけずサイクリングロードも発見して、適度に汗をかいて適度に疲労して、今日の酒は旨かろうと言うものだ。近所の魚屋で、900円でブリを買って、カミサンの料理に期待である。
by yokuya2006 | 2011-11-05 18:52 | 自転車 | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2011-11-05 20:41
新たな楽しみロードを発見できてよかったですね!お酒も我慢した後、美味しい魚で一杯はこたえられないことでしょう!
Commented by yokuya2006 at 2011-11-06 08:50
ブリは、ワインが飲みたい息子に合わせて、ムニエルとカルパッチョになりました。
Commented by 角之倉 隆 at 2011-11-06 13:10 x
美味そうです。近くの飲み屋さんでほうぼうのカルパッチョをいただいた事が有ります。下にカイワレ大根と春雨が少々添えてあり美味しかったので今度マネしようと思っています。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-06 16:31 x
素敵なサイクリングロード
楽しめそうですね
Commented by yokuya2006 at 2011-11-07 07:31
角之倉様、秋の味覚が目白押しです。せいぜい自転車で体を動かしてから、食べ飲みしたいと思います。料理屋さんで、なるほどとヒントをもらう事って多いですよね。
Commented by yokuya2006 at 2011-11-07 07:33
ryujiさん、自転車楽しいですね。ここは千葉市の奥座敷で、私の住んでいるところから結構距離があるので、また訪問するには決心が要ります。