10/3 帯広から戻る

10時にアポの取引会社で打ち合わせ。お願い、打診、紹介、連絡などして、昼前に失礼します。

f0057955_238090.jpg帰路に見つけた手打ち蕎麦屋で、少し早いがお昼にした。
突き出しのお稲荷さんの中に蕎麦が入っていて、これは面白いね。

頼んだ盛り蕎麦は、麺が太めで香り高く旨い。
汁は、やはり北海道によくある、薄くてどっぷり漬け用のもので、これが辛くて濃ければなぁと思いつつ、それでも美味しくいただきました。

f0057955_239742.jpg
帰りの特急までに時間があったので、懐かしい大学構内と、そこに至る道をレンタカーで走ってみた。大学の建物は、かなり建て替わっていて、化学棟は無くなったか、環境棟も建て替わったのか、見覚え、聞き覚えのない施設が目立つ。
そうだよな、卒業して30年だ。一番最近、ここを訪れたのはいつだっただろう。

市内の道路は、昔は無かったトンネルだの、直線道路だのが開通していて驚かされる。
それほど人口は増えていないだろうに、いや減っているのかな、こんなに道路ばかり豪華にしてどうするのかと思う。街の中は、ますます人が集まらずに、辛うじて一部の飲食店街だけが活気を残しているようで、郊外店が繁盛して中心部は苦戦しているようだ。

新千歳空港に着いたら、うまい具合に予約の一時間前の便に乗れて、お陰で夜の8時過ぎには千葉の我が家に帰宅ができた。千葉も、そう暑くはない。明日の農作業にはちょうど良い気温である。
by yokuya2006 | 2011-10-03 23:15 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by zen at 2011-10-04 12:36 x
帯広も本当に変わりました。相当な時間が経っているので変わるのも当たり前なんですけど。農業を中心とした産業が盛り上がらないと、道路やトンネル、橋ばかりが立派なのも寂しい限りです。
Commented by haru123fu at 2011-10-04 19:24
そうそう、TVでお稲荷さんの皮にお蕎麦を詰めて食べるってやってました。
美味しいような、どうかなと思うような?!
どうでした?美味しかったですか?
Commented by yokuya2006 at 2011-10-04 19:37
6年もかかって教授のお情けで卒業した私には、母校をとやかく言う資格はありませんが、大学にも活気が見えませんでしたね。
北海道は、札幌の駅周辺だけが賑やかな気がします。
Commented by yokuya2006 at 2011-10-04 19:41
お蕎麦稲荷、お蕎麦が美味しいので、いけます。
出張中の昼間なのに、しかも車で来たのに、日本酒を頼みたいものだと考えてしまいました。
そのせいで、帰りの「特急とかち」の車内で酒を飲み、日中の事なのですぐ酔っぱらって、居眠りこいておりましたとさ。