人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/17 懇親会で飲み過ぎる

15日 出張帰りで事務所に出れば、只 バタバタと時間が過ぎていく。転勤で千葉に来る事になった同僚の、家探しを手伝わなくとも良くなって、時間ができたのは有難い。
翌日の懇親会の酒が届く。買い物にも出掛ける。仕事はどっさりあるのだが、定時退社して、自宅でひたすら酒の蘊蓄説明書を作成した。

16日 朝イチでお客様が来て、さあ懇親会の準備に突入だ。
研究所までドラム缶半割のコンロを3つ取りに行く。トラックで積んで戻り、荷を下ろして再びトラックを返しに行く。帰路は、こまごまとした買い物をしながら、鮭の半身4枚@1,500円也、カットしてもらっていた肉と野菜、焼きソバとお握りを受け取る。

9/17 懇親会で飲み過ぎる_f0057955_11335286.jpg会社の玄関前と駐車場に、イスと机を5階会議室から降ろす。
コンロを並べて、鮭のチャンチャン焼き、ジンギスカン、焼き肉用に火を起こす。
地ビールの一升瓶@2,100円×24本とお茶、ジュースを氷水プールに放り込み、続けて日本酒などを15本(平均@2,500円)、説明書きの上にズラリと並べてL字型に配置する。
準備を始めたら開始時間ぎりぎりまでかかって、折角の写真を取り忘れた。

9/17 懇親会で飲み過ぎる_f0057955_1134101.jpg主に私は、日本酒を並べた机の前で、お客に講釈しながら日本酒を注ぐ役割を買って出る。今日の企画は、まったく私の趣味の押し付けだが、なに 幹事長の特権である。

地酒の宝庫たる千葉、40を超える酒蔵がある。今日は日本酒は13本、うち千葉県産は11本。
9/17 懇親会で飲み過ぎる_f0057955_11342645.jpg一番人気は、山口県からお呼びした「獺祭」華やかな吟醸香が好評、次いで、爽やかで綺麗な飲み口の富津の「聖泉」と言ったところか。

意外にも個性派寺田本家の「五人娘」「香取90」を支持する声も多かった。後者は、米を10%しか磨かない自然酒である。

グイ呑みを60個用意して、講釈しながら酒を注ぎ、自分でも言った言葉を確かめつつ飲んでいたら、結果として折角の料理を食べず空酒になってしまい、大いに酔っぱらった。

当日は役員会だったので、飲み会には親睦会会員のほか経営層も参加、二階のグループ会社各位にも声をかけたから、総勢60名ほどの賑やかな宴会は、夜は投光機を点けて8時過ぎまでワイワイと続いた。

17日 飲み過ぎて大寝坊して、朝飯を食って、思い立って網戸を洗って、掃除機をかけて、このブログを書いている。これから会社に出て、やる事はこの三連休でやってしまおうと決めている。
20日の午後から、また札幌に行かねばならない。千葉は残暑が続いている。
by yokuya2006 | 2011-09-17 11:35 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2011-09-17 12:27
「獺祭」というお酒は先日飲む機会があり、日本酒は比較的飲まない小生もこれはうまいと思いました。
Commented by yokuya2006 at 2011-09-17 21:07
かわうそまつり、変な名前、、、
華やかな吟醸香が、好評を博しておりましたですね。
酒造好適米として名高い山田錦しか使わず、純米吟醸しか作らない主義の蔵であるようです。
Commented by urasimaru at 2011-09-18 12:56
昨日久しぶりに日本酒を飲んだのですが、「獺祭」の遠心分離なんとか とかいうのがあって、遠心分離?!とか思って飲みました。
さわやかな中にふくよかな味わいのおいしいお酒でした。二杯目だったのがちょっと申し訳ない。f^^;
Commented by yokuya2006 at 2011-09-18 18:25
獺祭は、遠心分離+23%精米が、この蔵の最高級酒のようですね。
サイトでは、酒販店に対して「うるさい事を言いますが御免なさい」って書いてあります。
Commented by 角之倉 隆 at 2011-09-18 18:57 x
獺祭,近所の飲み屋さんにありまして、かわうそと読めたのが得意で飲んでみました。とても旨かったのを覚えています。別格なんだろうとも思っていました。ブログで拝見してやっぱりと思いました。
なんだか嬉しい思いがいたします。
Commented by yokuya2006 at 2011-09-18 22:43
へえ~、だっさいは、皆さんご存じなんですねぇ。
遠心分離の23%歩合は、是非飲んでみたいですねぇ。
獺祭の55%は、私の近くでは、平野屋さんに置いてありました。もっとお高いのもあるのかしら。
←menu