9/9 午後から落花生抜き

今日も朝から自転車日和。昨日より、また少し暖かく、蒸しているようだ。
昨日の訪問メモやら、8月の業務報告書やら、昼まで黙々と仕事をして、会社を出た。
自転車で戻るが、帰宅すればやはりシャワーのお世話になるほど汗をかく。昼飯を食べて、作業服に着替えて、栽培委託をしているNPO仲間の農家の畑に車で出掛ける。落花生の収量調査だ。
f0057955_19534624.jpg
試験区が3区、それに対照区、それぞれ15本の落花生、計60本を抜く。
落花生の収穫は、掘るではなくて、まさに「抜く」である。地面に広がった枝を束ねて、エイヤと持ち上げれば、根と共に茎からぶら下がって地中に降りていた落花生がザワザワと採れてくる。

二人で作業して、重さを測り、段ボール箱に入れて、クール便で研究所に送る。
さあ、目的の成分が増加しているか、分析してのお楽しみだ。収穫の際には、液肥資材をかけた試験区で莢が大きく、揃いがよく、落ちが少ない事を実感した。

作業は楽しかったが、そこそこ疲れて帰宅。すぐにまたシャワーのお世話になる。
今日の夜は、採れたてジャンボ落花生の「茹で落花」が、ビールのお供になる予定である。f0057955_21292357.jpg

ところで、昨日の東京駅で買い物をした。

リュックなどに付けると、光を反射して存在を知らせる反射板。流星、流星、流星~~!
光を反射するとは、流石に「光の国グッズ」である。

嬉しくて、早速昨日からリュックのファスナーに取り付けている。
by yokuya2006 | 2011-09-09 20:02 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by tokyosurface at 2011-09-10 10:47
おお、たくさん生りましたね♪茹で落花生、食べてみたいw
Commented by yokuya2006 at 2011-09-10 21:10
未熟な、まだ実が入っていないやつを、莢ごと、或いは莢の中身のゼリー状のをジュルっと食べるのが、旨いです。
Commented by rollingwest at 2011-09-11 11:48
♪流星、流星、流星~~!
おッ!科学特捜隊のテーマですな!
「村松キャップ、落花生収穫完了いたしました!」
「井出・アラシ!御苦労であった、あとで宿直室でビールで一杯やろう。」・・、ってな、会話がですかね(笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-09-12 20:03
リフレンターは、このほかにウルトラマンとバルタン星人がありました。
八重洲地下街に、ウルトラマンのお店がありますよ。
流石にソフビの人形は買わなかった。ゼットン欲しかったけど、、、