8/28 初めての遠出、新車にて

朝は、ベーグルにクリームチーズとカミサン製のルバーブジャムなど付けて食す。
壊れたと言うElectrolux製の掃除機、北欧の家電がそう簡単に壊れるはずがない。いろいろ押したり叩いたりしているうちに復帰した。ウン、家電は叩けば治るのである。

昼の蕎麦を食べに外出する。
新車でのツーリングの機会がなかった、今日は少し遠出をしてみようと、市原の功徳庵に向かった。大将自慢の濃いつゆで「もり」をいただくはずが、カミサンの頼んだ鴨汁蕎麦の誘惑に負けた。
久々ながら旨い。蕎麦がふっくらとしていて、これを受けるつゆも絶品。相変わらずである。
千葉市内にも、また旨い蕎麦屋はあるのだが、この「ふっくら」加減を味わえる蕎麦は、やはり功徳庵ならではなのだ。硬過ぎる、エッジの利き過ぎた麺を、これ見よがしに出す店が多いが、麺はやはり麺自体の旨さがなくてはならぬ。判るか!四朗。

次いで、久留里から富津に抜けて、酒蔵探索。通りかかった東魁さんでお買い物。私の好きな聖泉さんを探したが、見つけられなかった。今度はネットで調べてから来る事にしよう。
f0057955_208618.jpg
f0057955_2081775.jpg
団地に戻って、愛車の一カ月点検をして、ビールを買って帰宅。
大多喜街道と養老渓谷では、自転車族が多数。暑い日ではあるが羨ましかった事だ。
by yokuya2006 | 2011-08-28 20:11 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-08-29 18:29 x
功徳庵さん、いいもの値打ちのある事、大切ですね。
Commented by yokuya2006 at 2011-08-29 18:51
久し振りにご夫婦にお会いしましたが、変わらずお元気そうでした。
味わってみれば、この店が近くにあった昔を懐かしく、恨めしく、思い出します。
Commented by rollingwest at 2011-08-29 22:23
我が家も11年間愛用したワゴン車、年明けに新車に換えようと計画しております。まだ乗れるのですが、アナログTVが見れなくなったのが最大の理由です。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-08-30 07:03
車を買ったら、カーナビに地デジのテレビが付いてきました。
でも、車でテレビなんて見ますか?
まあ、あれば便利である事は判りますけど、、、ね。