8/27 空の玄関、大混雑

レンタカー屋が「搭乗便の90分前には車を返せ」と言う。窓口が混んでいるのだそうだ。
11:30発の便だから10時か、急いで向かえば9:45には到着して、手続きしてバスで送ってもらって、ほーら10時過ぎには空港に来てしまった。

しばし時間があったから、国際線ターミナルに至る二階と三階を歩いてみた。拡充されたレストラン、ここに移ったのかラーメン道場、ガラス越しのチョコレート工場、ドラえもんのスカイパーク、何処もお客で一杯で、なかなか楽しい空間が現出していた。

手荷物検査場では長蛇の列。30分弱並ぶが、後から来て「搭乗時間間近だ」として優先通過になる馬鹿な客が多くて、こちらはもどかしい。時間を見て並ぶ客らの好意に甘えて、準備の悪い奴共がシャアシャアと割り込むのは、判らぬではないが許し難い。一度乗り遅れてしまえば学習効果もあろうと思う。

二階建ジャンボ機は満員、着いた羽田空港も家族連れが多い。空港からのバスも「空港周辺の道路が混んでいる」とのことで20分遅れ、兎にも角にも空港は人が多かった。バスを降りて、カミサンに迎えに来てもらって数分遅れでNPOの生ごみ処理に参加して、ようやく千葉の日常に復帰した。
f0057955_20181297.jpg
レンタカー屋で見かけた飲料の自動販売機。仮面サイダー、ゴレンジャーのレモンスカッシュ、ウルトラウォーター、一番左は北海道名物のコアップガラナ。結局どれも買わなかったけど。

さあ、8月最後の週に突入だ。夏休みと、出張で、バタバタになったが今月だが、これから丁寧にまとめて行きたいものだ。また少し仕事を入れ過ぎたかと反省している。
by yokuya2006 | 2011-08-27 20:25 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2011-08-28 08:09
この時期の北海道のレンタカー会社はまさに大忙しですね。空港に到着してから、レンタカー申し込みしたら予約満杯で取れそうにもないこともよくあるので、これからは事前予約が必要だと痛感しました。
Commented by yokuya2006 at 2011-08-28 08:49
内地の小中学校は、そろそろ夏休みも終わるのでしょう。昨日までが夏休みの移動期間だったのでしょうね。例年、レンタカー屋は大忙しです。事前予約も、かなり前から入れておかないとダメみたいです。

北海道のお店で聞いたところでは、この後はヒマになるけれど、9月のシルバーウイークとやらに、また混むのだそうです。
ちょうど北海道は豊穣の秋、いい時期ですもんね。