人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/9 京都は猛暑

8日 暑い。夏本番である。
出張の前なので、銀行口座のメンテナンスに通帳を4つ持って家を出る。
途中のATMで引き落としに備えて引き出して入金、昼には弁当の握り飯を食べたら自転車で市の中心部まで出て、札幌の持ち家関係の口座の記帳をしばらく振りに済ませ、ついでにNPOの口座では費用弁済の振込をして戻る。
ああ忙しい忙しい。昼はますます蒸し暑く、自転車を停めれば汗が後から後から湧いてくる。

事務所ではとりあえずの懸案を片付けて、出張準備をして、日没前には帰宅。今日は我が家も蒸し暑い。昼間の気温が建物に残っており、四方から輻射熱が襲ってくる。そうそう頼んでいた本が届いたのは有難い。これで出張に持っていけると言うものである。

9日 市内の別事務所でTV会議。終われば自宅に戻って仕度して、最寄駅から京都経由で大津まで出張に出た。一日で一番暑い時分なので、今日も汗が止まらない。新幹線で一息ついて昼食。
8/9 京都は猛暑_f0057955_21231127.jpg
東京駅で買ったシーフード・パスタサラダでビールをいただく。本は、ねじまき少女の上巻。
8/9 京都は猛暑_f0057955_21232843.jpg
京都駅で新幹線を降りれば、こりゃあ暑さが物凄い。35℃まで気温が上がったそうである。
8/9 京都は猛暑_f0057955_21234285.jpg

乗り継いで二駅で大津までやってきた。8/9 京都は猛暑_f0057955_21235920.jpg
ホテルに向かって歩くと、おや道路の真ん中にレールがあって、路面電車があるのだなと思いきや、やってきたのは通常の長い電車である。

京阪電車、京都まで延びているるらしい。
地下鉄にもなるというから、きっとこの区間だけ路面電車に変身してノロノロ走るのだな。面白い。

終点の浜大津駅、もう琵琶湖が眼の前である。
by yokuya2006 | 2011-08-09 21:48 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by smallcreature at 2011-08-10 20:10
人が倒れるほどの暑さでしたね。札幌に植えられたゴーヤ、育っているのでは。
Commented by yokuya2006 at 2011-08-10 23:13
ただ、暑いの一言ですね。しかし、体は適応を済ませましたよ。
夏向けに、新陳代謝と体温調節のスイッチを切り替えました。燃料はビールです。
←menu