7/31 シイラちゃん

未明の大揺れで起こされる。肝を冷やした後は、なかなか寝付かれない。
朝から涼しい日で、気温はようやく26℃、湿度は55%とは、植物たちには申し訳ないが有難い。

朝飯後は、まずは我が家の掃除に取り掛かる。次いでクリニックに行って処方箋を得て、一ヶ月の薬を確保、続いて近所のトヨタに行って残金振り込みの口座を聞いた。ブログによれば6/12に衝動買いした車だったが、来週にようやく納車となる。新車も中古車も東北を向いているのだろう。

銀行ATMから大金を振り込みして、ワイン代金を今度は郵便局で振り込んで、家族揃って昼飯がてらに買い物に行けば、魚屋にシイラがあった。これだけ大きくて千円以下とはお得である。
f0057955_180271.jpg
刺身に、切り身にと捌いてもらって、切り身は自宅で塩麹漬けと粕漬けにこしらえた。
先日、刺身で売っていて、ベラボーに旨くて味をしめていたのだ。関東では、この一ヶ月しか現れない旬の魚であるとか。魚屋さんの奥様が曰く「シイラちゃんは顔が可愛い」との事。
by yokuya2006 | 2011-07-31 18:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)