7/26 札幌のサイクリングロード

カミサンが戻り、上の息子も戻って、今日は下の息子が夕飯を食べて帰ると言うから、私一人で冷蔵庫の整理をしながらの夕飯となった。自転車で市内から戻って、シャワーで汗を流して、ビールをいただきながら肉を炒めたり、煮物を作ったり、そうそう合間に洗濯したり、我ながらよく働く事である。

午前中は工事完成のお披露目も兼ねて関連会社で定例の打ち合わせ、午後からは市内に移動して昨日の続き、預かってもらっていた愛車を受け取り、自宅まで戻ってきた。
f0057955_19513956.jpg
札幌市の母なる豊平川、水清く、両岸にはサイクリングロードが整備されている。これに直行する形で東からアプローチするのが白石サイクリングロード
f0057955_19515277.jpg
冬は雪に閉ざされるものの、この時期の札幌は自転車天国であろうと思う。市街地がコンパクトだから、主要な施設は自転車周遊に十分だし、足を伸ばせば、北に南に、そして東にと楽しめるのだ。

たまたま、私の実家は南区で豊平川サイクリングロードの先っぽ、今いるカミサンの実家は札幌市の東側の北広島市で、白石サイクリングロードにアクセス便利。ともに自転車乗りにとっては、楽しんで市内中心部に通えると言うものだ。

とは言うものの、札幌自転車三昧はとりあえず今日で終了だ。
明日は帰りが夜中になりそうだし、明後日は関東に戻らねばならぬ。8月になれば、また何度か来る事になりそうだ。それまでカメレオン号とはお別れである。千葉のルイガノ号が私を待っている。
by yokuya2006 | 2011-07-26 20:17 | 仕事と出張 | Comments(6)
Commented by michijane99 at 2011-07-27 20:18
これは!これは!私も先日通りました♪金曜日には豊平川で花火大会ありますよ~!
Commented by 角之倉 隆 at 2011-07-28 19:29 x
うらやましいの一言です。最近札幌に行きたい店が出来まして夏休みにと計画してみたのですが2泊しか出来ないのであきらめました。
Commented by yokuya2006 at 2011-07-28 21:42
michijaneさん、あれれ、どこかで接近遭遇したかもしれませぬね。
Commented by yokuya2006 at 2011-07-28 21:47
角之倉様、札幌の我が家を拠点に、サッポロ・ツーリングなど如何ですか。不良ですが、ツーリングしてビールの飲める店、蕎麦の旨い店、勿論市内の観光名所などをご案内できますよ。
宿泊場所と台所とお風呂は自由に使っていただいて、食べ物と飲み物のみ持ち込みという事で、、、
何せ、息子は二階建ての家の一室に暮らしており、その他の部屋は空いておりまする故、、、
Commented by 角之倉 隆 at 2011-07-29 09:05 x
有難うございます。実現できるその日を夢見て健康に留意します。
Commented by yokuya2006 at 2011-07-29 20:30
角之倉様、是非是非お仲間を誘って今年中には実現したいですね。
イタリアも良いですが、豊穣の秋の北海道も良いですよ。